秋の雪化粧

2002.11.5

浅間山の後ろに隠れているのが、この浅間隠山(1757m)。

登り始めてから、雪がちらついてきた。
標高が上がるにつれ、積雪が多くなる。
少し息も切れてくる。

 

長野の山05.jpg

 

少々寂しい山頂に到着したが、異様に寒い。
手がかじかむので、やはりちゃんとした装備をしていったほうが良い。

とりあえず風景を堪能する。

 

雪山02.jpg
遠くに見えたこの雪山は何という山だろうか?

 

頂上は風は無いがとても寒い。
しかし、展望が良く遠くまで良く見える。

 

浅間山頂04.jpg

 

今回の登山は、下山が楽しかった。
標高があるところでは、雪でつるつる滑りながら降りてきたのた。

しかしそれをクリアすると、下のほうはまだ紅葉していた。
雪もやみ、木漏れ日が差す。
コルを抜け、平坦な道を沢に沿って歩く。

 

浅間山、下山道02.jpg

 

もみじ101.jpg

 

まだ秋の景色だ。

登山終了間近にまた雪が降ってきた。
やはり長野は標高があるので、東京と比べれば寒いのだ。

 

雪降る03.jpg
雪がちらついてきた

 

もみじ02.jpg

 

秋だね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中