秋、再び

2003.11.21

今日は暖かい。
そんな暖かい風の中を、荒川河川敷に沿っていつもの荒川河口へ出撃。

大きな夕日が東京の丸の内に落ちてゆく。
現場に着くと、良い感じに日が暮れてきた。

どちらかと風は穏やかだが、悪くは無い。
暖かいせいか、何と蚊がいて少しやりにくい。
最初は、バイブレーションを投げてみる。
いかにも、ゴン!と来そうだがなかなか当たりは無し。

完全に暗くなり、ナイトレイドに最初のヒット!
竿がグワンとしなる。
ドラグ緩めの設定だったのかラインが出される。
まずまずのサイズか!?
ドラグを締め引き寄せると、バシャバシャとエラ洗い。
そして痛恨のバラシ!「あーっ!」

気を取り直しキャストするとまたヒット。
今度こそはと寄せるも、途中軽くなりバラシ。水中でエラ洗いしたのか?
その後反応無くなり手前のテトラが見え、やむなく場所替え。

場所を替えると、今日は天気が良かったのに月が出ていないことに気づく。新月だ。
この場所は、月の明かりが無いと暗い所なのだ。
と言うことで、ルアーの色を明るめにする。

リトリーブするとグイッ!と引っ張る当たりと、モサモサッという当たりがあった。
おお、ここは居るぞ!と思っていると、ゴン!とフィードにヒットした。
なかなかの引きだ。バラさないようにと慎重にランディング。


50ぐらい

同じようにトレースするとまたまたヒット。
しかも、かなり重いし引きやがる。
ドラグも出して行くが、それでも重いハンドルを巻きつづける。
ズバシャ!とすごいエラ洗い。
くそぉ巻き続けろ!

何とか上げてコリャでかいぞと思ったが55センチ。
しかし、かなり太っていて重い。
こりゃ引く訳だ…。満足の1尾。
遠くでヒットし、このファイトだから、シーバスの引きはやはりすごいぜ!
かなり楽しませてもらった。


結構太め

まだ来るかなと、キャストするとまた遠くの潮目でヒット!
今度は小さいのか、リールを速巻き。
くぅー、たまんねー。


こいつも50ぐらい

その後は反応無し。
良く見ると、投げている場所は明暗部になっている。
しかも、流れもかなりある。
これが関係してるのかはわからないけど…。

干潮で静かになってきたので、早めに撤収する事にした。
それにしても、今日の魚は良く引いてくれたよ。

帰る道、秋の虫だろうか何種類もの虫の音が聞こえた。
もう冬だと言うのに…。

今日の教訓。
ドラグ出されても巻きつづけろ(?)。
巻いてるうちにあわせるのだ。

コメントを残す

