釣りロボット

2003.12.5

本当は12月に入ったら湾奥も終わりかと思ったのでけど、腕がうずうずするんでね。
とりあえず、完全装備で。

謎のサーフ辺りにの潮色は完全にクリア。
しかも風なしのべた凪。
うーん辛いな、でもポイントゼロで勝負だな。

満潮が15時ぐらいだったので、暗くなってからは引いてしまってる。
それで、すかさずゼロに行ってみるも反応なしで、打つ手なし。
釣れない雰囲気が漂っているのだ。

時間を見るとまだ潮どまりまで時間がある。
それなら茜シャローが良いのではと、移動。

茜シャローはアングラーが居ないのだけど、ここもかなり引いていて水の色はクリアだ。
せっかく来たので先端まで歩く。
先端はいい感じに流れがある。
しかしかなりシャローになっていて、せめて船道まで飛ばせれば良いのだが。
でも、ここは良いポイントになるかもしれないな。


透明度100%

スランプになりもう帰ろうかと思ったが、ここであきらめる訳にはいかん!と、またゼロポイントに戻る。

上げから狙ってみようと思い再びゼロに着くが、やはり潮止まりなのか反応なし。
鴨が、また邪魔なのだ。
1人だけ先行者がいて、カッパを着て釣りしてる。
何か自分を見てるようで「頑張れ!」と声をかけたくなる。

潮が上げてくるまでゼロ側堤防に移動。

とりあえず、ラパラCD9でテクトロするとブルッと辺りがありセイゴをばらす。
気を取り直しつづけるとまたヒット。
今度は重く引くが抜き上げ時にドボンと落ちる。
なにくそぉと思い続けるとまたブルッと来て、なんとかセイゴを上げる。スレがかりだ。

次もまたセイゴがかかる。
次もかかるがバレる。
また来る。
結構でかいか?が、エラ洗い。


12月はこんなサイズだな

面白いので、堤防をテクトロしながら往復する。
けどなかなか乗らないのだ。
足場が高いのであわせが難しい。
ヒットしたら早歩きであわせる。

なかなか乗らなくなったので、普通にキャストする。
ラパラをトゥイッチすると1発目で当たりが来る。
なかなかの引きで強引にあわす。
しかし足場が高くて網がぎりぎりだが、何とかランディングする。
45だったがセイゴの後なのでかなりうれしい!(笑)


CD。良く釣れるなあ

その後ラパラのトゥイッチで面白いようにヒットする。
おりゃ、おりゃとトゥイッチする。
全部抜き上げサイズだが、抜き上げる途中でボチャンと落ちる。
でも、またすぐヒットする。

とにかくあわせがしずらい。下であわすと壁が邪魔。上では魚が上がってきてエラ洗い。
が、1投ごとにヒットするから面白い。
どうなってるの?海面とかライトで照らしたりしてるのに…。
でもラパラ以外のルアーじゃダメみたい。

たまに重いのも連続ヒットするが、水中でばれてしまう。
20ヒット以上有ったが、上げれたのは5匹でした…。
まあいいか。

まだやれば出せたけど、腹減ったので終わりにする。

結局日付が替わるまで釣りしていて、左手首と腰が痛い。

コメントを残す

