梨狩り

2005.8.24

8月ももう終わりで、何となく寂しい。
と言うのも、僕の仕事先が少し変わるので、会社の仲間ともお別れなのだ。
みんなで埼玉へ梨狩りへ出かけた。


射光がいい感じだ

小さな梨園だ。
梨の木は、背丈が低く、少し腰をかがめないといけない。

梨ってこんなにでかかったっけ?というくらい大きい。
1つ食べればお腹いっぱい。
リンゴなどはアップルパイなどのお菓子が作れるが、梨はどうなのだろう。


コレはまだ小さいから採るのはよしとくか


葉っぱの辺りを良く見ると(よく見なくても)、セミの抜け殻が沢山ある。
多分、土に栄養があるので、幼虫時代は梨に木下にいたのだろう。

木の上には網が張られていて、セミは外に出にくそうだ。
セミはともかく、昔はよくカブトムシを獲りに行った。
子供の時は、カブトムシの幼虫を大事に手で持つことが出来たが、今は少し無理かもしれない。
まあ、フナ虫にはなれたけどね。

味のほうはもちろん水々しく、暑い時はやはり美味しい。
思ったよりも1つの値段が高いのだけれど。


後日から台風が近づいているみたいだ。
風で落ちなけばいいけど...。

でも、今年の夏は去年に比べ台風が少なかったよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中