パーフェクト!

2006.8.2

 

梅雨は明けたのだろうか?
8月に入ったのに、どうも夏と言う感じがあまりしない。
蝉も「とりあえず鳴いておこうかな」と控えめな感じだ。

今日の潮周りは小潮。
上げ潮狙いで出撃した。

最初は荒川河口を散策。

あまり潮が効いていないが、濁りが出ていて悪くは無い。
アングラーもチラホラ居る。

小魚のベイトも、ワサワサとしている。
ローリングベイト77に最初のアタリ。


かわいいセイゴ

なんどかキャストしたが、ここで回遊してくるのを待つのは時間がもったいないので撤収。
前に爆釣した運河に移動。

運河は、どうも茶色っぽい濁りが入っていて、どうも釣れる気がしなかった。
トップから、サーフェイスと一通りルアーを通す。
もちろん狙うのは壁際だ。

だが、まるっきり反応が無い。
反応が出るのは、もう少し暗くなってだろうか?

しかし、夜になったら夜光虫が出てくるかもしれない。

念のため、バイブレーションで一度ボトムを取り、スローリトリーブする。
ググ!ん?根がかりか?
と思いきや、ギュンギュンと魚の生命反応!

よっしゃ!!

ドラグは緩めに設定してある為、ジリジリとドラグが出て行く。
魚が浮いてくると、ネットをだしランディング態勢に入るが、また魚は下に突っ込む。
ジリジリとラインが出て行く。
それを何度か繰り返す。

焦るな、焦るな。
水深は深いし、障害物が無い。
それでも、こういった状況は過去多々あり、途中でバレるケースが多い。

なかなかヒヤヒヤものでやっとランディング!やった!


マールアミーゴで63センチ

かなり汚い魚だが、太っていて重い魚だった。
この魚は居付きの魚だろう。
なぜか上あごの口の外にがっちりとフッキングしていた。

ここでは、この魚一本でまた移動。
南からの風が吹いているので、荒川河口へとまた向かう。

荒川河口は風と良い、濁りと良い、これは釣れるでしょう!と言う感じだった。
テトラに乗り、バース140をキャスト。
上げ潮の流れと風がシンクロしていて、ここが一番流れが強いでしょうと言うところをトレースする。

ググ!来た!

エラ洗いをしたが、フックアウトせず魚は乗ったままだ。
ジリジリ、またラインが出る。ちょっとドラグ緩めすぎかな?

ランディング態勢で、ヘッドライトのスイッチを入れたが、ライトが点かない!
仕方なく、ライト無しでランディング。
かなりヒヤヒヤものでやり取りし、魚は無事ネットに入ってくれた。


ルアーはバース。ジャスト60センチ。


続いてセイゴ。背中にフッキングしていた。ごめんなさい。

ううむ。読みどおりだ。

風は次第に強くなっていく。
色々ルアーローテーションをし、潮目などを狙っていく。
いまいち反応が無くなってきた。

ヤケクソで、反対側にアップクロスして際をトレースする。
しかし、ルアーが泳いでいるのか、潮流に流されているのか良くわからない。

グンと竿がしなった。あれ?
まあ、フッコクラスかなとハンドルを巻いていると、途中で重くなった。
なんだ!?エラ洗いしないから、これはもしかしてチヌか!?
(チヌは釣ったことが無いけど。一度は釣りたいなあ...)

魚は重い引きを見せて、反対側のテトラに突っ込もうとする。
竿を反対側に倒し、ストラクチャーから魚を遠ざける。

ボシャ!!

ジャンプしたのは、シーバスだ!しかもデカい!

リールを巻く手に力が入る。
ジリジリとラインが出るが、同じようにハンドルを回し、ラインを巻き取る。
ヘッドライトはまた点かない。

うう...。網に魚が入ったかどうかわからない。
ヤバイ、魚は網の外だ。

もう一度、仕切りなおし、ランディング。ネットイン。
網にギリギリ入った魚は、重かった。


72センチ。ルアーはヨレヨレ。

久々のビッグフィッシュだ。
今まで、どうもバラしばかりだったから、今日はそれを全部清算できたようで良かったよかった。


重い

でも、結局は運が良かっただけなのだ。
魚に感謝だ。

ルアーのフックを見ると曲がっていたし、スナップも(魚のせいではないかもしれないが)折れていた。

今日は深追いせず、撤収!!
ホクホク。

コメントを残す

