房総ドライブ

2006.10.12~13

 

房総半島へ小旅行へ行った。

房総半島=海=釣りと言う、方程式が出来上がってしまうが、結局はそういう事だった。
時間的には結構かかるかなと思っていたが、高速道路や有料道路を使えば、東京からはさほど遠くは無い。
そして、この有料道路というものが実に走りやすく、気持ちが良い。
平日という事もあるが車はあまり走っていなく、山の中を走っている感じが良い。

所々に、猿、鹿、などの動物に注意の看板がある。
後は、イノシシによる落石注意の看板もあった。こわい。

そして、やって来たのは亀山湖。
ここは初めてかなと思いきや、実は一度行ったことがあった。
ずっと高滝湖と勘違いしていたらしい。


日が昇ればシェードを狙え

本当はのんびりボートでバスフィッシングと思ったのだけど、ほとんどのボートハウスが定休日になっていた。
仕方なくショアから竿を振ることにした。


エコギアの荒川カラー

ボートからだとポイントが色々廻れるが、やはりショアからだとそれが限られる。
それに、この日はとても暑く、額から汗が垂れてくる程だった。
ちょいワルのMさんからもらった帽子がありがたかった。


アスリートS7で

やはり釣れると楽しい。
それと海とは違って、淡水特有の静けさがある。


また小さい奴

小さな流れ込みがある、ちょっと奥まったところで反応があった。
それで、連れにも是非釣ってもらいたかったので、同じようにやるようにアドバイスする。
すると、手前3メーターくらいで食うところが見え、すかさずヒット!


なかなか大きく見える

や、やるではないか。
それだけ、亀山湖にはブラックバスが多いという事だろうか。
その後ミノーでの際狙いのバラしで、亀山湖を後にした。

夕方は鴨川付近で釣りをすることにした。

適当な漁港を見つけ、餌釣りをする。
用意しているて、ふと横を見ると、ルアーを投げている方が居る。
リールを巻いている速度が異様に速い。そして魚がヒット。
何を釣っているのかと聞けば、メッキという事だった。
僕は餌釣りをそっちのけで、すかさずルアーをやる事にした。

同じようにミノーの早巻きで試みたが、なかなかヒットしない。
後で彼に色々と釣り話をしたのだが、彼もまたかなりの釣り好きなのだ。
釣りが好きで、ここに越してきてしまったほどで、ほとんど毎日釣りをしているみたいだ。

先日もメッキを70匹も釣ってしまったとかで、その他青物、もちろんシーバスに限ってはランカーサイズも多数あげているらしい。
とにもかくにもやはり東京湾とは魚種もスケールも違うみたいだ。

仲間のうちの何人かも東京を捨て、釣りの為にわざわざこの地まで来てしまった方も居るようだ。
羨ましいと言えば羨ましいが、逆に買い物に行ったりする普段の生活が、幾分困難になったようだ。
それはそうだな。地下鉄も無いし。

日も暮れた着たので、宿を取っている千倉に行く。
海沿いの道路は気持ちが良いが、何せ夜になってしまったので何も見えなくなってしまった。
宿を探すのにも、変な漁港に行ってしまったりと色々迷い、ようやくたどり着いた。

この宿、と言うかペンションなのだが、あのジャックマイヨールがいろいろデザインなどのアドバイスをしていたみたいだ。
もちろん本人もこの千倉に潜りに、このペンションを利用していたみたいだ。

平日という事もあり、綺麗な宿には、僕らだけしか居ないようであった。


少し先に海が見える。フレンチトーストはなかなか美味だ。

このペンションのオーナーはちょいワル風でなかなかおしゃべり好きだ。
来年の春頃には館山道も、東京から一気に繋がるとの事だった。
そうなれば、もっと外房辺りにも行きやすくなるだろう。


海沿いの道は走っていて気持ちが良い

次の日は台風の影響か、幾分風が強く海も荒れている。
走っていると、とにかく漁港が沢山ある。


造船所もあった

房総半島は、花が咲く時期を除けば、道も空いていて走りやすい。
三浦半島と比べ面積的に広く、自然も沢山ある。


また、漁港

そんな自然を満喫するには、やはり釣りが一番である。

昨日と同じように、とにかく早巻きでミノーをリトリーブする。
何度目かのキャストで、メッキが偶然にもヒットしたが、途中でフックアウトしてしまった。
水面では小魚が沢山いて、何かに追われているのか所々ピシャピシャ跳ねている。

結局、イソメでベラなどが釣れただけであった。
2日目はほとんど漁港巡りとなってしまったな。

コメントを残す

