初夏の亀山湖

2010.5.27

 

朝方に房総半島に到着。
少し、雨が降っているが、予報では今日は晴れるとのことだった。
僕と、Ar氏と千葉のCovaクンで、でかいバスを釣ろうという魂胆だ。

まず、Covaクンのとっておきの川のポイントに入る。
まだ日の出前だし、月明かりもないので、川に通じる林は真っ暗だ。
ライトを点けながら林を抜けると、サラサラっと川の音が聞こえてきた。
ポイントはもう少し上流に有るらしく、川の中をウェーディングしながら遡上していく。
フト、あの川口探検隊を思い出してしまい、あの番組は面白かったなあと話していると、やっとポイントに着いた。

川のポイントなので流れがあるが、それはとてもゆっくりとした流れだった。
ルアーを思い切りキャストすれば、対岸まで届いてしまうくらいの川幅だ。

CovaクンとAr氏が上流ポイントに入ったので、僕は少し後ろの下流ポイントに入った。
まず、最初はどんなものかとソフトルアーで探ってみる。

3,4投目でココっとバイトらしきものがあった。
そこを重点的に攻めているとヒット!
「来た!」と叫んでしまっが、速攻でフックアウト。
もしかしてゴミかなんかを引っかけたのか?と思ったが、そのゴミらしきものが見当たらない。
ヒットしたのが一瞬だったので、それが魚か何か分からなかったのだ。

上流の二人はいかにもヒットしそうだが、まだ音沙汰なしだ。
うーむ。
ルアーをチェンジしてみる。
思い切って、ジョイントラパラの13センチを選んだ。
これは、リップが削ってあり、水面直下を引くことができ、リアフックにはフェザーが付けてある。
おまけにお腹の所には、汚い字で「2010、ばくちょー」とマジックペンで書いてある。
Ar氏がチューニングしたものを頂いたものだ。

クネクネと漂わせていると、3投目くらいでヒット!
今回は魚だと思ったので「来たよ」と、二人に声をかけた。
引きからして、まあ40センチ前後だろうと思ったのだけど、ラインを掴み陸に上げると結構でかい。

あれ、でかいんじゃない?とメジャーを当ててみると、おっと50オーバー。
何と、52センチもあるではないか。


ジョイントラパラF13で

いやあ、嬉しいな。
やはり、先ほどのゴミかなんかだと思ったヒットは、魚だったのかもしれない。

そして、Covaクンも50アップを掛けた。

いやあ、何ともフトコロが大きいポイントなんだと、川の名前を聞くと小櫃川とのこと。
え?小櫃川の河口はシーバスで有名だよな(一回やったことあるが釣れなかった)。

結局、出たのは2本だけで、ポイントを後にし亀山湖に行く。

雨も降ったりやんだりと、イマイチはっきりしない。
やはり僕は雨男なのかなあ。

エレクトリックエンジン付きのボートを借りて、オーバーハングを打っていく。

ここでの目標は、やはり60アップと行きたいところだが、まるっきり反応がない。
ボートに乗れば絶対に釣れると思ったが、それは本当にあまい考えだった。

まるっきりバイトも無く、昼を迎えてしまった。
天気は十分すぎるほど回復して、初夏の居日差しがまぶしく水面を照らしていた。

桟橋でブルーギルと遊んでもらい、またボートを走らせる。
それにしても、亀山湖は広い。
広いが故、どこに魚が居て、何がどうでとか僕にはまるっきり分からない。
とにかくシェードを狙うしかないのだ。


クルージング的にはとても気持ちが良い


藻が沢山発生していた

湖をかなり奥の奥まで進めると、浅い川になっていく。
小さい小魚や、バスもスクールしていて、中々悪くないポイントだ。
が、見えてる魚は、いくら攻めてもルアーには反応してくれない。

見えてる魚は釣れないのだ。

こちらから魚が見えるという事は、当たり前だけどあちらからもこちらが見えると言うことだ。

気休めではないが、川の水の透き通った綺麗さに心を惹かれ、ボートからの釣りは辞めることにした。
ナチュラルウェーデングで、先ほどの魚を狙うのだ。
ボートから降りて足を水中に入れると、その水の冷たさがひんやりと伝わってきた。

皮肉にもボートから降りて釣りを始めると、やっと魚の反応が出た。

御二方は40アップを連発していたが、僕は結局バイトもなかった。
釣れてる時は簡単だなあと思ってしまうが、まったく釣れないと、釣りが物凄く難しく感じる。

スキッピングと言う決まるととても格好良いテクニックをマスターして(と言うかしたつもりで)、最後はそればかりやって終了を迎えた。
結局、僕は1ヒット1ゲットと言う結果だったが、まあ型が良かったのでそれはそれで嬉しい。

疲れた体を引きづり、亀山湖を後にした。

コメントを残す

