6月の風

2010.6.7

 

梅雨前の良い天気が続く。

天気が良いので、その辺をちょっと散歩する。
日曜日だけあって、川には沢山の人がいた。

川の木陰を陣取り、竿を出している人が横並びになっている。
みんなハゼを釣っていて、バケツには小さなハゼが泳いでいた。
午後の休日をノンビリと過ごしているみたいだ。


僕の餌釣らないで

ローラースケートを履いた少年が、スロープを何度も何度も繰り返し無心に滑っている。
少年の滑りは中々上手いものだが、クルクル往復しているから目が回ってしまうのではないか。

水面に何かを浮かべている人が居た。
何かなと見れば、船の模型だった。
ヨットや屋形船など、近くで見ると結構立派な物だった。

おじさんに聞くと、これはラジオコントロールでちゃんと水面を走るとのことだった。
色々な趣味を持った人もいるもんだなあ。

そう言えば、漫画の釣り吉三平の話に、ラジコンの船にルアーをくっ付けて魚を釣るというものがあった。
その時は凄いと思ったが、一番の醍醐味の魚の引き味が楽しめないよな、アレは。

って、とにかく6月って釣りも中々難しい。
夜光虫とか、赤潮とか、ベイト関係で、この時期は悩まされる。

先日、荒川の河口で釣った一本。

ん!?結構久々だったりする。

コメントを残す

