U字パターンでゴン

2011.9.28

 

電車の窓に見える荒川。
台風で濁った水も大分取れてきたみたいで、本来の川に戻りつつあった。

期待して釣行してみたが、どうもベイトが見当たらない。
少しレンジを下げると小さいのがポツポツバイトしてくるだけであった。

ベイトっ気が全くないので、少々上流に移動してみた。

大潮の流れが強く効いていて、ブリブリのグースだとダウンクロスになった時にかなりやり辛い程。
雄蛇が池で拾ったルアー、CHASE-BWを投入(なかなか泳ぎは悪くない)。
流れが強いのでかなりアップクロスにして泳がす。

ちょうどU字を切った所で、シーバスらしいゴン!というバイト。
なかなかの引き味でこれはでかいか?と思ったが、腹にスレ掛かりしていた。
強引にずり寄せると、リーダーがブチっと切れた。
シーバスの鰓で擦れて切れたと思うのだが、リーダーはやはりこまめにチェックしておきたい。

大きさは63,4位だったが、秋のシーバスらしいパワフルな引き味であった。
このCHASE-BWというルアーだが、後でネットで調べたらマリアのルアーだった。
僕がシーバスを一番最初に釣ったルアーもマリアのルアーだあったので、それと似ていてなんとなく懐かしい形だ。
(えーと、何ていうルアーだったけな?)

それにしても、旧江戸川は凄い人だな。

コメントを残す

