桂川

2012.8.12

 

夏の真っ盛り。
トラウトを求め、山梨に向けて中央道を走る。

早朝、都留のコンビニエンスストアで遊魚券(1200円)を購入し、これから容赦な照りつけるであろう夏の太陽を期待し桂川に向かう。
心配された天気だが、上空には爽やかな青空が見えており、さすがに東京と比べると標高が有る分、気温も涼しげだ。
車が1台通れる橋の下には桂川が流れており、既に2人の渓流釣り師が長い竿を片手に立ち込んでいた。
自分らも、そこから入渓することにする。

今年もまたD氏と共にトラウト釣りを試みたが、本流でのミノーイングは初めてだったので非常に楽しみだった。


流れが速く、川を横断するのは一苦労

ウェーダーを履き川に立ち込むと、強い流れを感じる。
支流と違い、本流の釣りではアップクロスだけではなく、クロスやダウンへも攻める事になる。
川面に沿って霧が出ている幻想的なフィールドの中で、思いっきりキャストが出来るのが気持ちが良い。

そして早々、D氏はレインボウトラウトをキャッチ。
放流モノであまり引かなかったと言ったが、中々の大きさでこれからが期待できた。
もちろん目標としているのは、ヤマメ、イワナだったが、ニジマスに関しても結構暴れてくれる魚なので釣っていて面白いだろう。

トラウトに精通している彼だが、僕の方は年に1回くらいやるだけなんで、タックルはスピニング6フィートのバスタックル。
5ポンドナイロンラインに、ルアーもダイワミノーの廉価版。
ライフジャケットは海用のヤツなので、本格的にトラウトをやられている人から見れば、素人同然の寄せ集めのタックルだった。
とまあ、そんな事を言ってもしょうがないけど...。


オーバーハングやエッジを狙っていく

それにしても綺麗な場所だ。
ただ単にこの場所に身を置いているだけでも気分は爽快。
首筋にジリジリと夏の太陽が熱いが、川の水を掬って首に掛けるとヒンヤリ気持ちが良い。

キャストを何度か繰り返していると、やっと僕のルアーにもヒットしたが途中でフックアウト。
これで魚がキャッチ出来たらアングラー冥利に尽きる。

そうこうしているうちに、D氏は良型ヤマメをキャッチ。
うーむ、写真なんか撮っている場合じゃない(風景が綺麗なんでロッドを降るよりも、ついついシャッターを押してしまう)。
気分を釣りモードに切り替えて、キャストにキャストを繰り返す。

それでも釣れないから少々焦ってしまったのか、ふとライフジャケットを何気なく見ると、ポケットが少し開いていて中に入れておいたゴリラポッド(カメラの三脚)が無くなっていた。
どうもどこかに落としたみたいだ。
急いで辺りを2往復した処、奇跡的に浅場に落ちていたので、これは本当に良かった。
まったく俺は一体何やってんだと思ってしまうが、やはり物が無くなってしまうとテンションも下がるし、それに落としたものはゴミと化してしまうからだ。
残念ながら、綺麗に見える風景も、良く見るとゴミなどが散乱しているのだ。

それからまた釣りを開始し、2ヒットさせるも惜しいところでバラして午前の部は無情にも終了。

川から一旦上がり、一般道を通ってスタート位置にもどる。
釣りをしている時に電車の音が森の中から聞こえてきたが、それは川に沿って富士急行が走っていたからだった。

昭和の雰囲気がする食堂で、すいとんみたいな食感のカレーうどんで腹ごしらえをする(結構美味しかった)。
うどんを食べている時にドバっと雨が降ったみたいだが、どうも通り雨の様でまた夏の空が戻って来た。

そこから今度は本流ではなく、支流を散策することにした。

さすがに本流と比べると川幅は狭く、キャストも難しくなってくる。
ここでは僕が先行させてもらい川をガンガン遡上して行くが、まったくアタリが出せなかった。
その後を追う様にしていたD氏だが、彼は岩魚など2匹もキャッチしていた。
落ち込みに魚が居るらしく(僕には全然魚の気配すら感じられなかった)、トゥイッチで一発勝負との事。
僕は、魚がまるっきり見えていなかったのだ。

それとなぜかリールの具合が悪化し、キュルキュルと悲鳴を上げていた。
折角釣りに来ているのだから、どうしても一匹は釣りたい。
この際、ニジマスでもウグイでも何でも良い。

で、結局反応が良かった桂川の少し下流に移動。

昼の雨で少々濁っているが、何とか出てくれ!と祈るようにキャストすると、3投目にヒット!

来た来た!

ニジマスだったがやっと魚をキャッチ。
リールの不具合を誤魔化しながら、さらに小さいサイズもキャッチしやっと納竿。

いやあ、本流の釣りって楽しい!
気にいった。

コメントを残す

