青潮

2013.9.12

マズメから浦安ポイントに出撃。
9月中旬とは言え、まだ夏模様。

南西の風が強く、ディズニー周辺ポイントではその影響もあり少々やり辛い。
バイブレーションなどで探ってみるが、反応はイマイチ。

上げどまりまでやろうと思い、荒川に行くか浦安に留まるか悩むが、風裏であろう鉄鋼団地エリアに移動。
川筋で壁際を叩くが、反応なし。

オープンエリアまでてくてくと歩いて、足元の水面をライトで照らすと、今まで見た事のない潮色をして驚いた。
なんというか、白っぽい濁りに紫が混じっている色だ。

一軒綺麗な感じがするが、これは青潮である。
この辺は工場などが多いからその影響もあるのだろうか?
そこに葉っぱかなにかが流れてきたのかな?と思ったらこれは小魚の群れだった。
弱っているのか、眠っているのか分からないが、網で簡単に掬えた。

これは10センチくらいのコショウダイと言う魚の稚魚だった。
こんな海じゃあスズキも寄りつかないなと、結局風表エリアでテトラに乗っての釣り。

もうやめようかなと思ったところで、シンキングミノーにゴミかなんか掛ったがこれがシーバスだった。

まあ、45位だけど釣れたので良しとする。
茶色いものを吐き出したけど、何を捕食していたのだろうか?

コメントを残す

