ワッキーリグ

2015.5.15

5月に入り、気温もグングンと上昇。
シーバスが釣れないからって訳じゃないけど、バスフィッシングへと。
茨城にしようかと思ったが、結局は亀山湖にすることに。

早朝5時出船で、岸際をラパラで撃っているとチェイスがあったがバイトはせず。
開始早々は、いつもより人が少ないかなと思ったが、いざ出てみれば至る所にボートが浮いていた。

バイトも無く、太陽も昇り始め、睡魔が襲ってきた。
仕方なく仮眠するのだが、小一時間すると太陽の暑さで目覚めてしまった。
まだ湿度が低いから感じないが、太陽はもう夏の様で容赦なく降り注ぐ。

そこからシェードを中心に撃ち込んでいく。
たまにブルーギルが群れていてルアーを追いかけてくれるので、それはそれで楽しいが、肝心の本命は掛らない。

周りでは時たま魚を上げているのを見るが、ウチらは一向にバイトも出ない...。

日差しが暑いが、木陰に入ると暑さを凌げて気持ちが良い。
早朝から行動していると一日が長い。

午後からはブルーギルを釣ろうと思っていてワッキーで狙っていたが、小バスが釣れたのでちょっと嬉しかった。
この後ブルーギルも釣れたので結構喜んでいた。

が...

シャローをワッキーで叩いていたら嬉しい40センチ。
良く見ると、至る所にバスが泳いでいる。

そこからワッキーで連続。


これはサイトで釣れた

10年前に買ったカットテールがやっと役に立った。
ワッキーリグで釣った事が無かったので、もうバスはコレだけで良いんじゃない?と思った。

しかし、Ar氏は気合いのトップでデカイのを掛けたが、僕がネットに掛けた瞬間にバラしてしまった。
何やってんだよぉぉ!デカかったのにもう5秒耐えてくれれば...。

それにしてもこのポイントは至る所にバスが居る。
やはり居る所には居るのである。

結局時間も無くなり撤収。

確かに暑かったが、魚も出せたので亀山湖としては良い釣りが出来た。

締めは釣具屋とチバカラで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中