年無し

最近、開拓している旧江戸川。

潮が効いてなかった前回、まだ日が有る内にジャークで喰わしたが足元でバラしてしまった。

しかもチェイスも確認できたので、魚はやはり着いていたのであった。

その事を考慮しこの日も日が有るうちから偵察。

この日は下げ潮がかなり効いていて、しかも南が風強い。

足元ではアミが帯状に伸びていて、ベイトも豊富に居る様であった。

これはチャンスとばかりにジャークやバイブレーションを投げるも一向にバイトが出ない。

日も落ちナイトゲームでスローな釣りに展開し、シンキングペンシルのマリブなんかを投げていた。

旧江戸川らしく下げ潮の勢いが凄い。

若干風は弱まってきたが、時折思い出したように強い風が吹くと流石に寒くなってきた。

今日はダメかなとゴロタを流しているとルアーが根掛ってしまった。

根掛かりかと思いきやリールを巻く事が出来るので、流されて来たゴミか枝にでも引っかけたのかと思った。

ゴミかなと思ったが、おっと魚が掛っていた!スレ掛かり。

ん?なんだシーバスじゃなく二ゴイか何かかな?口が丸いし。

マルタかな?

くそ、重くてなかなか網に入ってくれない。

やっとネットインしネットを覗く...。

ん!?ずんぐりした魚体。

おお!これは。

でかい!

IMG_1401.jpg

クロダイが釣れたの初めてだ(スレ掛かりだけど)。

腹がぱんぱんでそれにしてもでかいな。

IMG_1408.jpg

測ると54センチ。

50センチ以上のクロダイを年無しというらしく、初のベイチヌがランカーだとは嬉しい。

(と思ったが3年くらい前に釣ってた)

うーむ、こんな身近な場所に居るとは思ってなかった。

リリースする際、冷たいであろうと思った川の水が以外にも温く驚いた。

その後、シーバスやクロダイからの反応はなくちょっとやって撤収。

やっぱ釣りって面白いよ。

コメントを残す

