マイクロベイト

暖かくなってきて釣りの方もシーズンインかと思ったが、そう簡単にはいかない。

見事、3連続ボウズである。

 

P4170031.jpg

 

この時期はバチ抜けと行きたいところだが、いまいちバチが確認できない。

荒川でやった時は、ルアーにアミがくっ付いていたので、ベイトはかなり細かいものだと思う。

そうなると難しんだよね。

 

さすがに4連続は厳しいなと思いこの日も釣行。

南風が強いので、仕方なく風裏の運河エリア。

水面には何の魚種か分からないが、稚魚が物凄い数で泳いでいた。

いやあこれを捕食していたらかなり厳しいな。

 

暗くなると草むらから虫の音が聞こえ、コウモリまで飛び出した。

残るはシーバスだけだと思い、表層からボトムまで色々やるもノーバイト。

 

ちょっと場所をずらすが、ここもダメ。

場所替えかなと思った矢先、ボシュっとシーバスらしき捕食音。

ランダムに小さなボイルが起きる。

音からしてセイゴ位だろうか、あの小さい稚魚の群れを細捕食しているのだろう。

 

一応明暗部にキャストすると一発で乗った!

ちょっとだけドラグを鳴らしてくれた。

 

P4260037.jpg

 

ヤルキスティックで50センチくらい。

やっと釣れたよ、ホントに最近こんなのばっかし。

この時期は小さいルアーが良いのかもしれない。

 

ボイルは出てるけどなかなかバイトも得られず諦めて撤収。

コメントを残す

