3度目の正直

前回の悔しさが尾を引いているので、どうにかして一本捕りたいとモヤモヤしてる。

押してダメなら引いてみろと言う事で、気合いの早朝釣行。

日の出位に浦安ポイントに着くが、曇っていて太陽は望めない。

いや、デイゲームの時は曇っていた方が断然有利だ。

 

潮が引いていて、シャローでは小魚が沢山いる。

なんだろう?青っぽいからイワシだろうか。

 

まずは掛け上がりを狙うが、ちょっと潮が引いているのでここは無反応。

ストラクチャーポイントを引いてやると、おっと下からチェイス確認。

ちょっとずらし、もう一度エッジをジャークで通すとヒット!

アベレージくらいだが慎重にやり取りするも、エラ洗い一発でバラし...。

しっかりとフックを新しいものにしておいたのになあ。

 

まあ、シーバスは着いている事がわかったが、これ一発で終わってしまう可能性もある。

ふと、足元を見ると、おっとカタクチイワシの群れが凄い。

何かに追われているのだろうか?打ち上げれらているのもいる。

 

P6180004.jpg

 

これだけイワシがいるのだから、そりゃシーバスも着いてるよな。

 

上げてきたので掛け上がりポイントに移動。

際をXラップで通すとヒット!がバラし...。

くそー、バラシ病だ。

 

まだ出るかもと、ペンシルベイトをフルキャストし、ジャークで攻めるとヒット!

よし!これは中々良い引き。絶対獲るぞ!

ドラグを鳴らしラインを出していく。

やはりデイゲームだとやり取りが見えて迫力があるぜ。

 

P6180012.jpg

 

3度目の正直でやっとスズキクラス(早起きして良かった)。

ストームのシンキングペンシルなんだけど、これまた非常に生々しいアクションなのだ。

ロッドを煽ると左右にダートし、重いので良く飛ぶしフォールでもユラユラとアクションするし、レンジも取り易い。

ベンチ入りでもないルアーだったが、一気にデイゲームの一軍に昇格だが廃番なのかあまり出回って無い。

 

とにかくイワシが居てくれたおかげでシーバスが釣れたのだ。

 

最後はストラクチャーポイントで一本バラシ撤収。

まあ、スズキクラスが獲れたので良しとする。

 

暑くも寒くも無く、釣りをするのには気持ちのよい朝であった。

コメントを残す