秋らしくない

この日は、がっつりと釣りをしようと言う事で、小雨の中気合いで千葉北西部にポイントに。

悪い癖で、風向きなどを調べてこなかったが故、かなり風が強かった。

いや、風はそうでは無かったが、海が荒れていた。

 

サーフィン波が出てる中、漸くテクトロでチビスケゲット。

 

PB180008.jpg

 

テトラ帯も波があるのでやり辛く、リールに波を受けてしまった。

しかし、潮が引いてくるにつれ次第に風も収まり、サーフ部に狙いを定める。

が、ここも無反応。

 

ベイトフィッシュも見受けられない。

レンジを下げるかとポイントを写し、少しボトムを狙ってみる。

ローリングベイトを着庭させ、デッドスローで巻いてるとヒット!

よっしゃ!狙い通り!

 

PB180010.jpg

 

型が狙い通りでは無かったので、寒くなってきたし諦めて撤収。

何だか全然秋らしくない。

贅沢は言わないが、もう少しマトモな釣果が欲しいところ。

 

広告

2時間勝負

下げ8位からの、ちょっとだけ荒川へ偵察。

かなり引いているが、まだ流れが効いていてシャローを流してみる。

 

こういった川はポイントが絞れないために、数投して立ち位置をずらしていく。

 

水鳥が飛来してきているのだろうか、沖に見える水鳥はキンクロハジロだろう。

間もなく真冬だなと思いつつも、それまでに何とか秋らしいサイズを獲りたい。

 

が、まるっきり反応なし。

間もなく潮どまりだし、最後は根掛かり覚悟でバイブレーションでも投げてみるか。

遠投して、根掛かりしないようにバイブレーションの早巻き。

 

あ、やっぱり根掛かり...ん?シーバス!?

やった最後で出てくれた。

 

PB120009.jpg

 

50後半くらいかな。

 

その後も早巻きで攻めてみるも、結局この1本しか出なかった。

 

うさぎの島

広島をめぐる旅で、まず最初に大久野島へ行ってきた。

 

島へは、しずかな竹原の港町からフェリーで渡る。

 

_DSC2098.jpg

 

この大久野島は第2次世界大戦時に、秘密裏に毒ガスを製造していた。

その毒ガス工場などの廃墟が残っているのだ。

大久野島は、深い闇をもった過去があり、一度は消された島だった。

 

_DSC2166.jpg

 

しかし、現在ではそんな昔の暗い過去よりも、野生のうさぎがこの島の観光資源になっている

そもそも、その野生化されたうさぎは、戦後近くに小学校で飼いきれなくなった数羽のうさぎが放たれて繁殖し、いまでは700羽いるらしい。

 

そのうさぎを目当てに海外からも、わざわざこの島に観光に来ている。

 

島に降り立つと、既にうさぎがお出迎え。

全然人間を怖がらない。

と言うか、直ぐに寄ってくる。

 

_DSC2156.jpg

 

港に餌が売っていてみんな餌を与えているから、人間に寄ってくる。

最初は、うさぎなんてと思っていがが、これはなかなか可愛い。

 

もちろんうさぎが目的では無く、毒ガスの廃墟の方だ。

ウチの人はうさぎが目的で僕は廃墟だから、丁度良いと言う事でこの島を訪れたのだ。

 

毒ガス工場の廃墟とうさぎってまるっきり正反対だよな。

まあ、そこが良いのかもしれないけど。

 

_DSC2195.jpg

 

毒ガスを貯蔵してた場所にも、チョコンとうさぎは居る。

 

_DSC2254.jpg

 

島はそれ程広くは無く、徒歩で一回り出来る様だ。

どこかからうさぎがひょこっと出てきて、足元に駆け寄ってくる。

 

どうもうさぎは目が悪いみたいで(だから耳が大きいのか?)、餌を貰えないと知るとキョトンとそこに佇んでいる。

大体ここのうさぎのパターンは同じ様だが、中には直接足に突進してくるうさぎもいる。

 

島の奥には怪しいトンネル。

 

_DSC2258.jpg

 

_DSC2262.jpg

 

奥には砲台の後があった。

 

_DSC2273.jpg

 

島の半分は山になっていてこれを登る。

途中、雨が降ってきて、これがまたまた一苦労。

 

_DSC2276.jpg

 

晴れていれば瀬戸内海の島々が見渡せるが曇っていて残念。

あ、それと釣りをしてる人も数人いたが、今回は釣りの欲求を抑えての旅。

釣りなんかしてると時間なんて無くなってしまうからね。

 

_DSC2283.jpg

 

やっと頂上へ着くと、また数羽のうさぎが出てきて癒されるが、そこにはこれまたアヤシイ建造物が。

 

階段を降りてみる。

 

_DSC2285.jpg

 

ここも毒ガスの倉庫らしい。

さすがに、この天気で展望も望めないので誰も居なかった。

 

_DSC2298.jpg

 

_DSC2328.jpg

 

観光資源としては、廃墟とうさぎだったらうさぎの方に軍配が上がったのだ。

まあそりゃ可愛いからね。

 

_DSC2342.jpg

 

山を降る途中で、またうさぎが森のなかから出てきて直ぐ寄ってくる。

 

_DSC2401.jpg

 

最後のハイライトは発電所。

 

_DSC2364.jpg

 

人間にとっては不気味だが、うさぎにとっては関係ないのかもしれない。

 

_DSC6746.jpg

 

しかし、こんな毒ガス工場とかを見ると、昔の日本は大変だったんだね。

 

_DSC2354.jpg

 

_DSC2365.jpg

 

悲しい過去と、野生化したうさぎを見ると、なんだか人間て身勝手だよなと思う。

 

_DSC2079.jpg

 

フェリーでまた港に戻ってきた。

あー、やっぱちょっと竿を出してみたいなと、見勝手に思う。

秋の空は何となく鰤のようだ

去年と同じように、今年の文化の日も千葉北西部へ釣り。

今年はやけに釣り人が多く、ポイントに入るのも大変。

 

朝方は雨が降っていたが、明るくなるころにはすっかり青空が広がった。

まだイナダはいるかなと一応イナダを狙ってみる。

 

PB030017.jpg

 

鳥山も立たず、穏やかな海だ。

釣り人が多いので、ポイントの移動も出来ず同じ個所で回遊待ちスタイル。

なんだか誰も釣れてない。

 

たまにロッドを曲げてる人がいるので「お!釣れてるか?」と思いきや、単に根掛かりしてるだけだったりと。

 

PB030024.jpg

 

秋の空っぽく鱗雲が出ているが、なんとなく鰤っぽい形だ。

頭の中がイナダだからそう見えるのかもしれない。

 

それにしてもアタリが無いので、ポイントを航路のあるディープエリアに移す。

ここは風上になっていてその分ルアーの遠投が効かない。

風が有るのと、かなりの水深なので、ジグで攻めているとヒット!

これはもしかしたら!?

 

PB030031.jpg

 

40位のシーバスだった。

まあジグで初めて釣れたので、引き出しが一つ増えた事にしとく。

 

それでもって、早朝の浅場に戻ったら相棒にヒット!

 

PB030037.jpg

 

ミノーのスラッシュジャークにて60半ばのシーバスをキャッチ。

これだけ日が昇って穏やかな中バイトさせた事はさすがだ。

周りの人も釣れて無かったし。

 

何だかイナダとシーバス狙いで中途半端な感じになってしまったが、もう少しシーバスに絞った方が良かった...。

いや、やっぱイナダ釣りたいな。

 

で、夜は一人荒川で残業。

若干、台風後の影響があるなか、1バイトで惨敗。

 

しかし、暗闇の中、大きな猫か?と思いきや狸!

 

PB030051.jpg

 

狸だと思っていたが、調べてみるとアライグマだった。

誰かが飼えなくなって離したのが野生化してしまったのだろうか。

台風後の朝練

台風21号が過ぎ去り、久しぶりに青空が広がった。

青空が広がったのは良いが、台風で海の状況はどうなってしまったのだろうか。

 

本日も日の出前に起きて浦安ポイントを偵察。

 

PA240019.jpg

 

さすがに風は収まっているが、やはり濁りが入っている。

海鳥は居るが鳥山は立たない。

 

もちろん青物狙いだが、台風の影響でベイトフィッシュや海の状況も変わってしまっているのだろうか。

期待していたがまるっきり反応なく、周りもロッドを曲げてるアングラーはいない。

 

少し飽きてきたし疲れてきたので、シンキングペンシルのマリブをスローに引いているとドン!というアタリ。

かなり沖でのヒットだが、これは間違いなくシーバスだろう。

なかなかの引き味であったが、上げてみるとかなりファットなスズキだった。

 

PA240035.jpg

 

その後もバイブレーションで沖に遠投し、ヒットするもフックアウト。

どうもかなり沖がヒットポイントの様だ。

そしてシンキングでのバイトミス。

 

上げ潮が効いてるのは良いが左手から潮目が近づいてきて、台風の影響で汚れた水が一気に流れてきた。

手前にゴミも流れてくるので非常にやり辛く、ここで撤収する事にした。

 

PA240038.jpg

 

久々に青空が見えて気持ちが良かったが、逆に海の状況は濁りが入っていた。

 

秋のシーバス祭り

気合いを入れて起床したが、外は真っ暗だし雨も降ってるし寒い。

こんな日に出るのは億劫だけど仕方ない。

今年はイナダが接岸してるみたいなんで夜明け前いに浦安ポイントへ。

 

入りたいポイントには既にアングラーが居たので、他のポイントでロッドを降る事に。

若干、北東の風が吹いているが海は穏やかで、水の色はクリア。

気温も13度と一週間前とは雲泥の差で、フリースを着こんでの釣行。

 

最初のシャローエリアで4投目にシーバスがヒット!するもフックアウト。

シングルフックにしてるが、さすがに新しいものに変えなくちゃダメかもね。

 

ちょっと深場エリアにポイントをずらす。

カモメが数羽いるが鳥山は無し。

ミノーで探ると、引っ手繰る様なバイトが数回出た。

これはもしかして青物?

 

さらにボラが跳ねたかと思っていたが、近くでボイルしてたのですかさずミノーをキャスト。

そしてヒット!

この引きはもしかして来たか!?

 

PA170003.jpg

 

なんだシーバスかよ。

アスリートS9でアベレージクラス。

 

その後ジグなどでボトムを取ってみたりするもバイトもなく、結局シーバス狙いにするもチェイスのみ。

 

仕方がなく移動すると、先ほどのアングラーが居たポイントはさらに人が増えて、しかもカモメが凄い。

沖には何隻かの釣り船もいる。

 

よし、ちょっと便乗させてもらおう。

そしてキャストするとすかさずジャークするとヒットするが、お約束のフックアウト。

時たまカモメがギャーギャー騒ぎ水面の魚を捕らえてる。

これはイワシだろう。

 

PA170011.jpg

 

となると表層のイワシカラーのルアーをチョイス。

それほど早巻きせずにリトリーブするとヒット!よし!

 

PA170013.jpg

 

ん?エラ洗い。

なんだやっぱしシーバスか。

頭の中では青物になってるからなんだあとなる(でも嬉しい)。

 

さらにヒットは続く。

 

PA170018.jpg

 

PA170020.jpg

 

これはスズキサイズだったかな?

 

PA170028.jpg

 

ルアーが届きそうな所でボイルが起き、そこにルアーを投げるとすかさずヒットする。

ルアーフィッシングの醍醐味といったところだ。

単純に楽しい!

 

PA170032.jpg

 

PA170036.jpg

 

なんだか忙しいぞ。

それと、最近ラインを巻きなおした。

東レの1500円くらいのPEラインだが、今のところ問題なく使えてなかなか良い。

 

PA170039.jpg

 

ショアラインシャイナーのイワシカラーが大活躍!

 

PA170046.jpg

 

たまにマトモなのが掛り、この引きは青物でしょう!と強烈な引きに緊張してるとスズキサイズのスレ掛かりだった。

この魚が最大の60センチ弱。

この後、さらに大型が掛ったが手前でフックアウト(悔しいな)。

 

PA170060.jpg

 

バイトは遠のかず、カモメもたまに騒ぎ出す。

 

PA170062.jpg

 

雨が降ったり止んだりで、空も曇ってる感じが、ルアーフィッシングのデイゲームには良いのだろう。

外は寒いが、水温は温いので海の中の方が暖かい。

 

PA170064.jpg

 

バイブレーションでも釣れる。

デイゲームは魚のやり取りが見えて楽しい。

ベイトは6センチくらいのイワシと、12センチくらいのイワシだろうか。

 

PA170065.jpg

 

周りに居たアングラーも釣れていたので、今日は年に数度のイージーパターンだったのだろう。

ただ、イナダに関しては釣れなかった。

正直、釣り方も良く分からないので、これは是非釣ってみたかった。

 

結局、シーバスに関しては15匹釣れただろうか。

ジャークやツイッチをしてたので腕が疲れてしまった。

 

まさに秋のシーバス祭りであった。

まだ暑い

前回のリベンジで三番瀬ポイントに。

夕マズメから開始後に、岸際ジャークで即ヒット!

で、即フックアウト...。

 

徐々に光陵も落ちてきて偏光グラスもいらないかな、というところで回収時にヒット。

珍しく追い食いしてきたようだ。

 

PA100102.jpg

 

型は小さいが、最初の一尾は嬉しい。

その後、反応あるもののフックアップせず、バイブレーションに替えレンジを下げるとわりとまともなサイズが喰ってきた。

しかしこれもランディング前にフックアウト。

 

水門周りに移動し、角っこをブーツで引いているとヒットした。

 

PA100105.jpg

 

元気な魚だがフッコクラスで、もうそろそろスズキクラスが欲しい。

その後反応無く撤収。

ベイトも見受けられないし、そもそもシーバスが入ってないのだろうか?

 

この日は蒸し暑く、まだ蝉まで鳴いてたから夏のようだった。

釣りは体力勝負

D氏とのシーバス朝練。

最近、湾奥でイナダが釣れているらしいので、シーバスとイナダ狙いだ。

 

昨夜は凄い雨だったが、夜明けとともに雨は上がりそうだ。

しかし無情にも現場に着くと水面はバスクリン状態。

北風が強かったから、青潮の影響を受けていた。

 

ならば少しポイントを移動し、青潮が影響してない個所に入る。

 

PA070005.jpg

 

うむ、悪くないと思い、ロッドを降るもノーバイト。

さあどうする...。

 

結局、青潮の影響をあまり受けない三番瀬に移動。

風の影響も皆無の穏やかな海。

体高のある黒っぽい魚が小魚が群れているが、なんの魚だろうか。

 

PA070013.jpg

 

取りあえずやってみるべと数投した所で、ミノーのジャークに40センチくらいのシーバスがバイトしてきた。

お!居るじゃん。

そして、5メーター先くらいの岩影からスズキクラスが喰ってきたが、一瞬でフックアウト。

 

まだ潮も下げてないし、シーバスは岩陰に隠れてる。

そして、狙い通り喰ってきた。

 

PA070016.jpg

 

50半ばくらいのアベレージクラス。

少し反応が無くなり、遠投してハチマルで沖を狙っているとヒット!

これはなかなか大きそうだ!

 

一気に寄せるも、魚が潜りだし一瞬動かなくなった。

久々に感じるシーバスのパワーだが、根に潜られるとまずいのでリールを巻くとフックアウトしてしまった。

残念!

これからの秋のシーバッシングシーズンはこんな感じで一喜一憂するのだろうな。

 

悔しいので、数分後に同じ個所を狙うと、手前のロープ(なんてあったか!?)にヒットルアーが引っかかってしまった。

もしや先ほどの逃げた魚はこのロープにルアーが擦り逃げて行ったか。

それほど重たい引きだったのでそう思ってしまう。

 

しかもどやっても取れない。

引っかかったルアーが目の前にあるから尚更悔しい。

これを回収する作業にかなりの体力を使い果たし(結局取れなかった)、朝練は終了。

 

PA070036.jpg

 

夜の荒川は惨敗に終わる。

非常に体力を使った日であった。

手前か沖か

先日の荒川の釣り。

満潮時で、小魚が岸際に着いていた。

 

とにかく岸際をツイッチ&ジャークで攻めてみると、やはり数投でヒット。

 

IMG_3054.jpg

 

でもやっぱり型が小さいんだよね。

同じようにジャークするとヒットするが、次第にアタリも遠のいてくる。

それで今度はシンキングペンシルの早めのジャークに切り替えると、これまたバイトが連発。

 

まあまあのサイズも掛るがすべてバラし。

そう大きくはないが、これがすべてフックアウトとは悲しい。

たぶん、それほど大きくはない魚が喰い切れずに、口の周りにフッキングしかかって外れているのだろう。

 

IMG_3056.jpg

 

それでも、バイトが出るから飽きる事がない。

ナイトゲームでも、昼間と同じようなジャークで喰ってくる。

よし、これはフックをシングルに替え、次回改めて試してみようと撤収。

 

そしてこの日、再度荒川へ。

この日は干潮がらみでベイトは見受けられないが、同じように岸際を攻めまくる。

隣の人は、沖を狙っているらしいが、暫くするとシーバスのエラ洗いが聞こえてきた。

あらら、干潮時はやはり沖なのかな?と思ったが、それでもシンキングペンシルで岸際をしつこく狙っていたらやっとヒット!

やっぱり居たね。

グイグイ寄せて足元まで寄せランディング態勢に入ったところで、フッとフックが外れてしまった。

魚は一瞬キョトンとしていたが、何事も無かったように闇に消えていった。

 

それからも岸際に拘ったがまるっきりアタリも無く、沖に投げたらもしかしたらヒットしたりしてと、ルアーを沖に投げたらなんと一発で喰ってきた。

豪快に巻いて陸に上げる。

 

P9300028.jpg

 

Xラップのただ巻きでフッコクラス。

うーむ、Xラップ良いね。

 

手前の岸際を狙う釣りは何となく地形とか想像できるが、沖に関してはちょっと難しい。

僕はあまり回遊待ちとかやなので、ちょっと投げたら少し移動を繰り返すのだけど、いずれにしても思うようには行かないもんだね。

 

P9300034.jpg

 

虫の音が凄かった。

銀山湖キャンプ2日目

本来なら4時くらいに起きて、銀山湖で早朝ゲームをしたかったが、朝方まで雨が降っていたので6時くらいに起床した。

何とか雨は止んでくれたから良かったけど、テントの中が濡れてしまうくらい雨は降っていた。

 

IMG_2961.jpg

 

食パンを買い忘れたから、朝飯は昨日の温泉の自動販売機で買った柿の種とそれにコーヒー。

そう言えば柿の種は新潟発祥だったんだね。

 

テント場脇の川には、この日が土曜日ともあり既にアングラーが入っている。

禁漁期間が10月からなので、最後の釣り収めと言った感じだろうか。

 

さて、遅くなってしまったが昨日の銀山湖ポイントへ行ってみる。

昨夜雨が降ったが、水量は少ないままであった。

折角大物狙いのシーバスロッドを持ってきたので、スプーンやバイブレーションでボトムを狙ってみる。

 

P9230121.jpg

 

バイブレーションでカウントダウン20秒以上で、やはりかなり深い。

ワカサギだろうか小さな小魚や、小さなブラックバスの様なものが泳いでいる。

 

D氏がスプーンでウグイを3匹釣ったところで、やはり沢に移動する事にした。

ここには沢山の沢が有り、楢沢という入り易いポイントに入る。

 

P9230137.jpg

 

僕は下流ポイントへ入り一匹も釣れなかったが、D氏は上流に入り7,8匹釣れたようだ。

一つの落ち込みに必ず魚が着いていて、このような着き方はあまり考えられないとの事。

入り易いポイントだから、放流する人もやり易い場所を選ぶのかもしれない。

 

朝の釣りはそれでやめて、一旦テント場に戻って撤収をする。

そして昼飯は、また長いトンネルを使い、奥忠美ダムの方へ。

奥忠美ダムは昭和の観光地っぽく、ここでダムカレーとけんちん蕎麦を食べた。

 

_DSC6560.jpg

 

店のスピーカーから、「幻の魚イワナの塩焼きをどうぞ食べてください」と大きな音でアナウンスしていたが、そんな幻の魚をやいちゃって良いのかなとも思おう。

この奥只見湖での最大のイワナは、なんと87センチ(だっけ?)だそうで、これはもうイワナじゃないよなと思う。

 

さてそこから、また圧迫感のある長いトンネルを使い銀山平方面へ戻り、少し奥の沢を目指す。

 

準備してると雨が降ってきたて、やはり山の天気は変わり易い。

アウターを着こんでの釣り。

 

IMG_2965.jpg

 

この沢も小さいが、やはり魚影は濃い。

それ程、魚の型は大きくは無いが、ルアーに良く反応する。

ただ、ポイントが狭いのでロッド捌きやルアーコントロールが難しい。

こういった箇所はやはりショートロッドの方がやり易いようだ。

 

なんとか小さいのが一匹つれたが、せめて20センチ以上は欲しい。

沢を登れば登るほど、ポイントは無数にあるので飽きもせず、と言うか貪欲にキャストをし沢を登り続ける。

ルアーにはチェイスしてくるのだが、中々喰ってくれない。

それで力んでしまってミスキャストをするとそのポイントはダメになってしまう。

 

そして大きな落ち込みに差し掛かった。

この先は、右手の崖を登らないと超える事は出来ない。

言わば魚止め的なポイントであった。

 

水が落ち込んでる所にルアーをキャストしジャークで攻める。

そして抜きあげ寸前にグンと喰ってきた!

ファイト時間4秒で、一気に手前に抜きあげる。

 

おお!でかい!

今まで小さいのしか見かけなかったが、物凄く大きく見える。

真っ黒く、オレンジの斑点も鮮やかな、40センチ位は有りそうなイワナだ。

しかし、抜きあげ足元に置くと、ルアーのフックが外れ、魚はアレヨアレヨと言う間に流れに逃げて行った。

 

いやあ、今のは大きかった。

やはり大きな奴は、有る程度深い所に居るのだ。

残念!!

 

IMG_2975.jpg

 

下流から来たD氏と合流し、途中二股に分かれていた小さい沢に入る。

こんな小さな沢にもイワナが居るのだろうか?

少し入ったところで神秘的な滝があり、そこでキャストにするとイワナの反応があったと。

へえこんな場所にも魚いるんだね。

 

イワナは陸を這って水場から水場へ移動するらしいから、それは不思議では無いんだけど。

イワナは岩の魚と書くのだけど、凄く納得がいく。

 

気付くと、相棒のD氏がほぼ垂直の崖を登っていた。

魚が居ればどんな崖でも登ると言う事で、それだったら北アルプスの大キレットだって余裕ではと思ったがそれとこれとは違うと。

 

登山道の危険個所は、クサリ場であったりと少なくとも何かしら人の手が加えられている。

しかしこのような川や沢ではまったくそれが無く、まったく守られてない無防備な状態なのだ。

 

IMG_2983.jpg

 

ただ、自然の川だからワイルド感がありその部分では楽しい。

同じ川でも、本流、里川、山に流れる川と、同じ魚を狙っていても、釣りのシチュエーション攻め方も違ってくる。

湖での大岩魚を狙うのもロマンがあるが、沢での釣りは冒険的要素があるのだ。

 

P9230133.jpg

 

P9230152.jpg

 

この沢を後にし、最後はテント場の川で放流イワナで癒されよう。

 

P9230158.jpg

 

P9230155.jpg

 

あれだけアングラーが入っていたのに直ぐに何匹か釣れた。

 

P9230170.jpg

 

そんなこんなで、大きなイワナをバラシたのは悔しいが、まあ結構釣れたほうなので良しとする。

結局、釣りってキリがないわけで、釣れるより釣れたほうが良いし、釣れたら釣れたでもっと大きいのとなるし、今度は違う魚種をとなってくる訳だ。

 

銀山湖に別れを告げ、また圧迫感のある長いトンネルを降り下界に戻る。

 

P9230179.jpg

 

高速に入る前に、さすがに腹が減っているので、良い感じの店を見つけ天ぷらソバの大盛り食べた。

そうか、新潟ってへギ蕎麦なる物がったんね。

 

無事、銀山湖の旅も終わり、さて来年はどこの川へ?

銀山湖キャンプ1日目

相棒が、いつかは銀山湖へ行きたいと願望していた。

釣り好きの作家、開口健が生前に訪れていた場所だ。

 

銀山湖と言えば、山形の銀山温泉かなと思っていたが、調べたら新潟の奥只見湖のようだった。

奥只見湖は、日本ではかなり大きな人工湖である。

そして、その大きな湖には大きなイワナが生息していて、アングラーはそれをターゲットにしているのだ。

 

そして、未明から東京で食糧を買い込み、高速道路で新潟を目指す。

しかし、ここでまたミスをやらかす。

2年前にも群馬に釣りに行った時に、環状線へ乗るつもりがそれを見落として一般道へ降りてしまったのだが、今回もまた同じミスをしてしまった。

さらに忘れ物も数点してしまい、現地に入って気付いたのだが、朝食にホットサンドを作ろうと思っていいたのだが、肝心の食パンを買うのを忘れたのだから話にならない。

やはりチェックリストを作っておかないとダメかもしれない。

 

関越トンネルを抜けると、湯沢辺りでさらに走ると右手に八海山だろうか、山脈が薄っすらと言えてきた。

ちょうど空が明るくなってくる時で、山脈とその下に広がる街が朝霧に包まれていて、非常に幻想的であった。

車を停めて眺めてたかったけど高速なのでそうは行かず、そうこうしている内に周りは霧に包まれて走りにくかったが高速出口の小出に到着。

 

遊魚券は何処で買えばいいのだろうと思ったが、高速道路を出た直ぐそばのセブンイレブンに思いっきり遊魚券と書かれた登り旗が出ていた。

奥只見エリアの遊魚券は1000円と良心的。

後は、さすが魚沼と言う事もあり、田園風景の中を車を走らせる。

 

IMG_2854.jpg

 

山間部へはくねくね道かトンネルを選ぶのだけど、トンネルの方は非常に圧迫感があり閉所恐怖症の方はやめた方が良い。

その長いトンネルを超えると、やっと只見湖に到着。

やって来ました、憧れの銀山湖!

 

IMG_2859.jpg

 

さ、寒い!

朝方の湖は霧に覆われ幻想的であったが、非常に寒かった。

標高は800メートル位。

釣り人もチラホラと居る。

 

さて、朝一どこで釣りをしようか?

こう言ったダム湖は湖畔へ降りるのも一苦労で、まず降りられる箇所を見つける。

沢に架かる橋のたもとから降りようと思ったが、これは危険すぎて却下。

途中の崖から降りると...

 

P9220016.jpg

 

おお!良いね!

 

P9220033.jpg

 

水が綺麗で、霧も取れて青空が見えだした。

 

さてと、先ずは湖にルアーを投げる。

ちなみにこういった大きな湖での釣りはボートがメイン。

大岩魚やサクラマスはトローリングで釣るのが一般的なのだが、まあ遊びで岸からも何か釣れないかなと一応シーバスタックルも持ってきたのだ。

案の定何も釣れず、先ほど橋の上から見た沢に入る。

 

まだ、誰も入って無い様で、やはり平日に来たからアングラーも少ないのかもしれない。

 

P9220022.jpg

 

荒々しい山が見えるが、これは荒沢岳という山。

湖は置いといて、さっさと沢に行く。

 

P9220048.jpg

 

いやあ、楽しみだなあ。

一年ぶりのトラウトだからな...しかし一年って早いよね。

 

少し入ったところで、葉っぱか魚のチェイスか分からなかったが、同じ個所にルアーを投げてると小さいヤマメがヒット!

 

P9220055.jpg

 

いやあ、かなり小さいけど幸先がよろしい。

朝一とあり嬉しいな。

 

相棒のD氏も、少し行った落ち込みのポイントで良型のイワナをゲット。

これは後で塩焼きにするためにキープ。

どうも魚が溜まっているらしく、僕も塩焼きが食べたいのでそこでルアーをキャスト。

 

IMG_2990.jpg

 

お!チェイス確認。

居る居る。

 

何度かやって足元までイワナがチェイスしてきて、足元でルアーをチョンチョン動かしてるとイワナが喰った。

ありゃりゃこんな食い方はじめてだな。

 

_DSC6549.jpg

 

ありがと!

なかなかゲット出来なかった去年の釣りとは大違いで、幸先良くとりあえず一安心。

イワナは人間の姿を一度見ると、岩に隠れてなかなかルアーに反応しないのだが、放流してる魚は人間慣れしてるのかルアーに対する反応が良い。

もちろん見た目や引き味は、天然の魚にはかなわないとの事。

 

IMG_2942.jpg

 

でも、ここは有難く頂く事にしよう。

 

P9220069.jpg

 

とにかく同じポイントで、魚が何度もチェイスしてくる。

これは単純に面白い。

 

_DSC6558.jpg

 

さて、早朝はこの沢で十分に遊ばせてもらって、腹も減ったので飯にする。

川の水を汲んで湯を沸かし、まったりと至福な時間。

 

そのポイントを離れ、周りをちょっと散策。

この地は作家の開口健が訪れた場所で、その碑があるので見に行く。

 

IMG_2883.jpg

 

水は水の味がし、木は木であり、雨は雨であった...

というような事が書かれてあったが、これは自然がそのままの形で残っていると言う事なのだろうか?

凡人には分からない。

とにかく、開口健は釣りが好きだったので、文筆活動そっちのけで湖で釣りをしてたんじゃないかと勝手に想像してしまうのだ。

 

IMG_2886.jpg

 

その碑がある先の川は、釣り禁止エリア。

実に綺麗な川だったが、魚も沢山いるんだろうね。

 

IMG_2892.jpg

 

ちょっと散策していたが、あるのは釣り宿くらいで商店など一軒もない。

ホットサンド用の食パンすら売って無く、かといってあの長いトンネルを抜け40分も掛け下界まで戻るのもあり得ない話なのでパンは諦める。

 

キャンプ場に行ってテントを張り、昼は先ほどのイワナの塩焼きと、相棒が作ってくれたアヒージョで、これがまた美味かった。

そして、午後はキャンプ場脇に流れる川で釣り。

 

開始後、速攻で尺イワナが釣れた。

ミノーのジャークで下からシーバスの様に喰ってきた。

 

_DSC6593.jpg

 

尺イワナは初めてだったので嬉しいが、なんだかエリアフィッシングみたいで、とにかく魚影が多くサイズも悪くない。

 

P9220088.jpg

 

放流モノのイワナとは言え、大きな魚影がチェイスしてくるとこれはかなりエキサイティングする。

そして夕マズメに相棒が堰にて30後半のイワナを釣り上げた。

 

P9220112.jpg

 

ただ、その時にルアーが外され、どこかに飛んで行ってしまった。

折角のヒットルアーだったの無くすのもやなので、くまなく探すと結構な距離まで飛ばされた。

無事ルアーも見つかったし、今日はこれにて終了。

 

IMG_2950.jpg

 

温泉に浸かり、夕食を準備する。

 

_DSC6602.jpg

 

米は練習してきたかいあって、実に美味しく炊けて最高だったし、肉やピーマンも地元のスーパーで買ってきたと思えないくらい美味しかった。

ピーマンに関しては、そのまま焼く方がジューシーでちょっとした発見。

 

_DSC6641.jpg

 

それにしても、このテント場には僕らしかいない。

沢山の虫の声と、川のせせらぎと、それと森の中からフクロウの鳴き声が聞こえる。

フクロウの鳴き声はなかなか聞く機会がないからこれは癒される。

 

_DSC6625.jpg

 

ほぼ徹夜で釣りをしていたので、睡魔が襲ってきてテントに潜り込む。

しかし、突然の雨音に目が覚めた。

大粒の雨がタープを打つ音だ。

げげ、雨かよ。

しかも結構な雨量だ。

 

こんな雨でフクロウはホッホウ、ホッホウと鳴いている。

先ほどまでは癒される鳴き声だったが、それが何だか不気味に感じる。

 

タープ大丈夫かな?

こんなんじゃ眠れないなあ...。

 

(2日目につづく)

 

荒川偵察

台風一過で青空が広がった。

夕方から荒川へ。

今日は休日とあり釣り人も多く、釣り人と釣り人の間に入ってロッドを降る。

 

P9180005.jpg

 

満潮時で多少東からの風が有り、岸際にはイワシが泳いでいた。

シーバスが居るとしたら、手前のブレイク。

 

となると、イワシと同じ様に岸際をジャークで攻めると即セイゴがヒット。

 

P9180006.jpg

 

前回同様、大きな群れは入って無いのか。

下げが効いているけど、アップクロスでもヒットしたがフックアウト。

 

ちょっと移動して今度はダウンクロスでヒット!

お、なかなか良い引き、また二ゴイか何かかな?

ドラグが鳴りラインを出していく。

 

手前はゴロタになってるので、ラインを擂られない様ロッドを持ち上げるとエラ洗い。

スズキクラス有る無しがジャンプし、ルアーだけぽーんと飛んできた。

あー、今の獲りたかった。

 

まだ居るかな?と粘ってみた釣れるのはチビスケのみ。

 

P9180007.jpg

 

多少引いてくると、小魚の群れはどこかに消え、シーバスのアタリも遠のいたので撤収。

 

マトモな奴を釣っては無いが、何となく秋のシーズンがもうそこまで来てると少しだけ実感できた。

荒川の虹

久々に綺麗な夕日だなあと思い、フト後ろを振り返るとおお!と感嘆してしまった。

そこには巨大な虹が掛っていた。

 

IMG_2812.jpg

 

もう少し時間が早ければ良かった。

 

この日は近所の荒川での釣り。

非常に蒸し暑く深いな日であったが、まあこんな日もあと何日も無いだろうな。

水の色は結構綺麗だった。

 

河原では虫の音が物凄いし、蚊にも刺される。

際を中心にポイントを移していく。

30分位した所でBootsにやっとアタリ。

 

P9120006.jpg

 

元気なセイゴ。

念の為、BootsからX-Rapのスロージャークで攻めると結構バイトが出る。

でも乗らないし、たぶんセイゴやコッパだろう。

それでもまあアタリが出ると楽しいのだが、調子にのってるとルアーを引っかけてしまう。

浅い場所ではフローティングでやった方が良い。

 

そして、今までにないバイトが出た。

ジーっとドラグが鳴り、魚が走る。

お!これはマトモなサイズかと思いきや...。

 

P9120008.jpg

 

二ゴイであった。

なんだよ、緊張してしまったよ。

まあ引きは楽しめたけど。

 

ライトを水面に照らすと、小魚がピチャピチャと跳ねる。

これを喰いに来てるのかもしれない。

 

で、戻りがけにもう一尾。

 

P9120013.jpg

 

セイゴの後だと大きく見えるがギリフッコ...。

 

もう少しマトモなサイズが欲しい。

擦り傷

浦安方面に釣り。

7月はホントに赤潮に悩まされた月だった。

 

風は穏やかで、まるで大きな湖のようだ。

ベイトはイワシの群れとトリッキーバチが確認できた。

もらった!と思ったが、まるで反応なし。

 

水門の所はシーバスの稚魚らしき魚が群れている。

珍しい光景だった。

 

Bootsのスローリトリーブにやっとヒットするも、足元でバラし...。

そうかデッドスローかと思い、ポイントをずらすとやっとちびすけクン。

 

P9050007.jpg

 

セイゴならいるにね。

最後は念の為ジャークで攻めるとヒット!

お!全然動かない、デカイの居るんだなと思ったが、フックアウト。

あらら?もしかして根掛かりだったのか?

 

何だかんだこの日はまだ暑いのであった。

半袖になったらなったで、腕を擦りむいてしまった。

音で釣る

この日は運河を偵察。

薄暗くなってからの釣り。

虫よけスプレーをたっぷりと。

 

まず、シャローを引き、ダート系へとローテーション。

すると、Xラップの抜きあげ時に、下からフッコクラスの反転が見えた。

よっしゃ居る事はわかった。

 

ダート系では反応が無くなったのでバイブレーションでボトム取り。

あらら、叩き過ぎでスレちゃったか?何も無し。

 

もう一度シャローにローテーションを戻す。

そしてXラップではなく、X80をチョイス。

 

X80はラトル音がするので、この音で魚を呼び寄せるために、半ばやけくそでジャークする。

ルアーが明暗に差し掛かる...ここでヒットしろ!と思ってると、ホントにロッドが重くなった。

 

P8210004.jpg

 

おっと、先ほど見えた魚っぽいな。

結構な引き味であったが、50センチくらいかな。

 

小一時間で偵察終了。

なかなか悪くない。

八方尾根

唐松岳は、長野県と富山県の県境に有る山。

2700メートルと周りの山と比べると、それ程高くはない。

 

数年前に、この隣の山の白馬岳、2年前はちょっと先の爺ヶ岳に登った事が有る。

山は連なっているから、同じ山脈に登るわけである。

 

まだ、太陽が昇る前の朝靄の中、列車の左右どちら側の車窓の外には田園風景が広がり、さらにその向こうに山脈が連なっていた。

長野に来たなという瞬間だ。

 

_MG_7733.jpg

 

そして、朝方白馬駅に到着。

 

朝は青空が広がっており、これから登るであろう山がばっちりと見えていた。

久々の青空である。

ただ、東側からアヤシイ雲がゆっくりと近づいてるみたいだ。

 

_MG_7760.jpg

 

ゴンドラとリフトを使えば、一気に八方尾根にを辿るコースに出る。

スタート地点の第一ケルンの辺りでは、まだ辛うじて白馬の山脈が見えていた。

やはり、気温が昇るにつれ徐々に霧が立ち込めてきた。

 

_MG_7768.jpg

 

あれよあれよという間に霧で何も見えなくなり、八方池はそのまま通過となった。

この八方池がある第3ケルンから本格的な登山道となり、それなりの装備が必要となる。

 

_MG_7824.jpg

 

登山客が多く、老若男女問わず結構な賑わいを見せている。

ゴンドラはスキーシーズンだけではなく、年がら年中稼働してるのは有難い。

若い時はゴンドラなんてと思ったが、やはりこれは有難いものだ。

 

そんな中、欧米人のカップルもいる。

あれ?でも男性はTシャツに短パンでしかもリックも何も背負っておらず、重そうなリックを背負ってるのは女性の方だ。

逆ならまだ話はわかるがこれはどういう事だろう。

 

_MG_7795.jpg

 

登り始めは青空が見えて意気揚々と登っていたが、もう殆ど真っ白けっ気なので絶望的で苦行に近い。

だって、何のために登っているかを考えると、そりゃテンションも下がるよな。

周りの人たちも、やはりそんな雰囲気が漂っていた。

 

_MG_7834.jpg

 

楽なルートとは言え、やはり登りはそれなりにきつい。

太陽の日はそれ程当たらないが、とにかく蒸し暑い。

くそお。

 

_MG_7832.jpg

 

でも残雪があるということは、やはり下界より気温がひくいのえだろう。

幾つかの林を抜け、ハイマツエリアへと登ると次第に霧が取れてきた。

いいぞいいぞ!

 

_MG_7839.jpg

 

お!取れるか!?

 

_MG_7812.jpg

 

おお!取れた!やはり登山はこうでないと。

 

_MG_8054.jpg

 

一気に元気が出てきて、それは周りの人たちからも感じられた。

それにしても凄い景色である。

 

IMG_7934.jpg

 

さてもうひと踏ん張り。

そして唐松岳山荘に到着。

 

_MG_7938.jpg

 

尾根に出ると、左手が五竜岳、そして右手が唐松岳の山頂である。

山頂までは山荘から15分ということで、山荘に荷物を置き山頂を目指す。

 

_MG_7947.jpg

唐松岳頂上山荘と唐松岳

 

_MG_7969.jpg

振り返って見る五竜岳

 

行きは苦しいが、右手に見える不帰ノ剣の峰々と雲海が豪快で素晴らしい。

 

_MG_7968.jpg

 

そして山頂。

谷の向こう側は立山連峰で、青空が見えないのが残念。

 

_MG_7991.jpg

 

この山脈の先が白馬三山へのルートだが、その前に不帰ノ剣(かえらずのけんと読む)を通らなくてはならな。

垂直谷の鎖場の危険ルートでが、この時は体も精神も疲れていたので絶対に行きたくないと思っていた。

 

_MG_7993.jpg

白馬に続く不帰ノ剣

 

ただ不思議なもので、今となっては興味がいつか通ってみたいルートの一つになった。

不帰ノ剣というネーミングがまた渋いよね。

 

五竜岳もずっしりしていてまた迫力が有る。

その先には鹿島槍ヶ岳があるのだが、そこまで縦走すると考えるだけでも大変そうなコースだ。

でも象徴的なメインの鹿島槍は登った事が無く、その周りの爺が岳や唐松と言った登り易い山ばかり登ってるなと思った。

 

_MG_8012.jpg

 

それにしても、これぞ日本の絶景と叫びたいほど見事な自然美だ。

これだから登山はやめられないのだよ。

贅沢言えば、もう少し青空が広がっていたらと思ったけど、ガスが取れただけでも感謝せねばならない。

 

ふと周りを見ると、あの外人カップルも登頂していた。

相変わらず男性の方は身軽であったが、下りは女性をおぶって行くのだろうか?

 

さてノルマを達成した所で山荘に戻り休憩。

相棒のボンちゃんのおやつの量がはんぱない。

おやつは300円までじゃ...

 

_MG_8015.jpg

 

そう言えば、丁度この日の朝に唐松岳で遭難した登山客が一週間ぶりに救助されたとニュースで知った。

チョコレートと沢の水で何とか生き抜いたとあるが、その方のルートがまた凄い。

しかも御年が74歳と言うから驚きだ。

 

確かに、人に迷惑を掛けるのは良くない。

ただ、その年になっても体力が有り好きな事をしてるのだから、これはちょっと羨ましいなという思いもある。

まあ最後の最後で遭難してはどうかと思うが、そう言う意味では有る程度の食料は持っていくべきなのだろう。

 

僕は、持参した飲料が少なかったと反省。

この暑さなので、水分は十分に必要になってくるのだ。

まあ、山荘で400円払ってコーラを買えばいいのだけど、缶入りコーラが400円だぜ?

いやあ、冷たそうで美味しそうだったが、持ってきた温いコーラでもそりゃ美味かったよ。

 

_MG_8030.jpg

 

さて下山時も、丸山ケルンあたりまでは豪快な峰々が見えていた。

何度見ても巨大で迫力が有り、すげえなと思う。

 

_MG_7898.jpg

 

この分だと八方池も期待できるかと思ったが、やはり霧掛っていた。

そのせいか、足元を見ると高山植物が目立ち、多種多様な植物が群生していた。

 

_MG_8126.jpg

 

夏の北アルプスは暑かった。

 

_MG_8195.jpg

 

短い夏の山旅が終わる。

涼しい夏の夜

この日は、なんだか涼しい日であった。

日が暮れて何となく小雨が降ってきたが、ふらりと運河を偵察。

まあ、小一時間だけ竿を降って何もなけりゃそれで良いやと。

 

さらりとした涼しさが秋の夜を感じさせる。

満潮時だから、水量も多い。

 

取りあえず、荒らす前にシャローを引いてみるかとFV-Mをフルキャスト。

アップクロスからダウンクロスへ叩いて、4投目に橋の下のシェードを通す。

 

ゴン!ヒット!

 

50センチくらいか?少しラインを出され無事ランディング。

 

P8110053.jpg

 

一応、メジャーで測ってみると57センチあった。

やったね、開始5分で結果が出た。

 

そこから、ジャーク、バイブレーションと色々やって、一巡してまたFV-Mを沖のブレイクで流していると、ゴン!というバイト。

が乗らない...。

 

叩き過ぎと言う事で、早めの撤収。

 

ちなみに、少し前の太陽ギラギラの暑い日。

ふと公園の水路の護岸の影を覗くとシーバスらしき姿。

こんな場所に居るとは。

 

_DSC6498.jpg

 

スズキも暑そうだな。

 

夏の朝練

梅雨明け宣言した東京であったが、また梅雨空に戻ってしまった8月初旬。

7月は赤潮に悩まされ湾奥は状況が悪く、まったくノーバイトであったシーバス。

この日はD氏と朝練。

まるで夏休みのクラブ活動の様に。

 

さて、何処へ...。

さすがに、状況は回復しているはずという事で、いつもの千葉北西部へ。

満潮から下げ4分からのスタート。

 

P8050008.jpg

 

風も無く、茫洋とした光景。

うむ、悪くない。

水面には小さな小魚の群れが居る。

小魚は少し黄色がまじり、体高がある事からアジかサッパだろうかとD氏の見解。

泳ぎがヒラヒラとした感じだ。

 

そのほかカタクチイワシぽい群れも見受けられるし、とにかくベイトが凄い。

(どうでも良いがフナ虫も凄い)

何時ものようにジャークで攻めていく。

 

日が昇るにつれ、近くの林から蝉が鳴き出し気温も上昇してくる。

しかも湿度も高いので、とにかく蒸し暑い。

 

少しずつポイントもずらし際と沖を交互に打って行く。

だが、一向にバイトが出ない。

 

まだ赤潮の影響があるのか、それともこれだけ広いポイントでベイトも疎らなので、シーバスがどこに着いてるのか判断しかねる。

とにかく蒸し暑い。

額から汗が滴り落ちる。

いやあ、やっぱ厳しいな。

 

ベイトがヒラヒラとした動きだから、ミノー系はやめてバイブレーションにしてみる。

テトラ際の一投目に、ジャークをかますと重くなった。

根掛かりか?おっと、シーバスだ!

結構な引き味でスズキクラスかと思いきや、ネットインすると50弱のフッコクラス。

 

P8050005-2.jpg

 

でも嬉しい。

久々のシーバスに少し足が震えた。

取りあえずシーバスが居たって事だけで一安心。

 

その後は反応なくこの場を撤退し、D氏が気になっている江戸川中流部へ一気にポイントを移動。

 

P8050020.jpg

 

おっと、ここは何度か来た事が有る個所だ。

ちょっと田舎っぽい感じがまた良いが、とにかく蒸し暑い。

かなり引いていたので、ここはやるとしたら満潮がらみだろう。

 

ブラックバスでも釣れないかなと思い、シェードを叩くも何もなし。

で、撤収作業をしてると、先ほど叩きまくったシェードポイントにアングラーが一人。

見ると、立て続けにブラックバスを掛けてたので、あららという感じだった。

 

P8050032.jpg

 

まあ、夏休みっぽくてこれはこれで良い。

 

P8050048.jpg

 

この日の夜は江戸川花火大会との事だ。

厳しい湾奥

連敗が続いてる湾奥シーバス。

とにかく、梅雨時期なのにまったく雨が降らない。

赤潮が大発生し釣りどころでは無い。

 

旧江戸川河口付近は意外と水が綺麗だったりするのだが、なぜか誰も釣れてない模様。

まるっきシーバスが居ないかと言えばそうでは無く、チェイスは確認出来るのでそこがまた歯がゆい。

 

さて、この日は荒川でロッドを振ってみたけど南風が強く、風裏である運河に逃げる。

 

P7140071.jpg

 

雲ひとつない晴天だから、しっかりと日焼け止めクリーム、更に虫よけスプレーをしてきた。

蝉も鳴いているが、これがミンミン蝉だったら完全に夏だよなと思う。

 

運河も何だか茶色っぽい。

色々やるがやはりダメで、一応バイブレーションのやけくそジャークで引いてくるとヒット。

あら?結構濁ってるけど、しっかりと見えてるのね。

 

P7140065.jpg

 

スレ掛かりの抜きあげサイズ。

小さいが、久々のシーバス(一応)。

 

調子に乗って、沖の根の上でやけくそジャークをやってると、ドラグが鳴りラインを出されたがフックアウト。

反対側に回ってCD7のただ巻きで、また同じような抜きあげサイズ。

 

P7140077.jpg

 

水面では、何か小さなものが蠢いている。

ライトを照らしてみると、沢山のクルクルバチだった。

 

いやー、それにしても湾奥厳しいな。

赤潮を避けて

久々にミキティから釣りの誘いが有ったので、湾奥シーバス巡りに出た。

最近の東京湾の青潮、赤潮はかなり酷かったが、幾分雨も降ったしどうかな?と千葉北西部に釣行。

 

朝方から、梅雨空らしく小雨が降っているが悪くはない。

が、現場に到着し海を見ると、全体的に茶色の海。

いきなり出鼻を挫かれてしまった。

 

東京湾の貧酸素水塊予想システムをみるともう酷い。

 

04tnsui08.png

 

こんなんじゃ釣りなんて無理。

さて、どうするか?

もっと東に行くべきだったか...いや、今からじゃ時間がもったいない。

よし、近場の江戸川辺りを見てみよう。

 

P6300013.jpg

 

うむ、ここはさすがに影響受けては無い。

ミキティは埼玉からわざわざ来ているので、是非一匹は釣ってもらいたい。

いや、僕もボウズが連続してるのでもちろん自分も釣りたい。

しかし、悪くはなったがここはノーバイト。

濁りがきつく、ベイトフィッシュが見受けられなかった。

 

周辺をラン&ガンし、開けてる所は多少赤潮の影響で、水が良くない事が判明。

それなら、もっと奥か...。

かなり昔に入ったポイントが頭に浮かんだ。

あそこはどうなってたっけな?そもそも入れるポイントだったかな?と昔の記憶を思い浮かべる。

 

P6300019.jpg

 

昔入った奥まったポイントでの潮の感じは悪くない。

しかもイワシやらサヨリ、ボラも沢山いる。

これは期待できそうだ。

開始早々、ストラクチャー際をジャークすると、ルアーの後ろにヌウっと大きな黒い魚体が見えた。

反転して行ったからボラや二ゴイでは無い。

 

少しずつ奥にポイントを進めると、シーバスのチェイス確認!

さらにその2投げ目に大きな口を開けてルアーを追ってきたが、追い切れずショートバイトのみで乗らず!

ああ悔しい。

ルアーはサスペンドなのでレンジが合わなかったのか、シンキングにしておけば良かった。

魚が着いている事が分かったがその後反応なし。

 

P6300028.jpg

 

仮眠後に午後からまた先ほどのポイントへ。

相変わらず、雨が降ったりやんだりの梅雨空。

 

P6300042.jpg

(こんな所にアメリカザリガニ)

 

午後一発目、又もやジャークにチェイス!

喰わした!と思ったが、フックアップせず、シーバスはジャンプして一人エラ洗い。

くそ!

やはりレンジが上過ぎるのか...。

 

このポイントを見切りまた江戸川に。

引いているのでかなり浅く、しかも沖の方に茶色い帯。

ここまで赤潮が入ってきているのか。

 

手前の方はまだ水質が良いので、シャローを狙う。

ミキティが釣れた!と叫んだ。

しかも彼はハンドランディング。

 

P6300047.jpg

 

おお!やったね。

取りあえず一匹釣れてよかった。

濁っていたからステディリトリーブが良かったのかもしれない。

リリース後、残念ながらそのヒットルアーを引っかけてしまい、このポイントは杭とか岩が点在するポイントなのだ。

 

夕まあず目にまた奥またポイントと上げの江戸川でやったが無反応で終了。

いやあ久々に湾奥で半日釣りをやったから疲れた。

日焼けもしてしまった。

 

魚が釣れなかったのは悔しいが、赤潮の状況で魚を見つけ出せたのはまあ良かった。

しかし、釣りあげるまでには大変。

 

魚を探す→魚をルアーに掛ける→魚をランディングする。

この3つの行程をクリアしてやっと手にする事が出来る。

そう簡単には行かないのだ。

 

それにしても湾奥が良い状態になるのは何時になるのか?

3度目の正直

前回の悔しさが尾を引いているので、どうにかして一本捕りたいとモヤモヤしてる。

押してダメなら引いてみろと言う事で、気合いの早朝釣行。

日の出位に浦安ポイントに着くが、曇っていて太陽は望めない。

いや、デイゲームの時は曇っていた方が断然有利だ。

 

潮が引いていて、シャローでは小魚が沢山いる。

なんだろう?青っぽいからイワシだろうか。

 

まずは掛け上がりを狙うが、ちょっと潮が引いているのでここは無反応。

ストラクチャーポイントを引いてやると、おっと下からチェイス確認。

ちょっとずらし、もう一度エッジをジャークで通すとヒット!

アベレージくらいだが慎重にやり取りするも、エラ洗い一発でバラし...。

しっかりとフックを新しいものにしておいたのになあ。

 

まあ、シーバスは着いている事がわかったが、これ一発で終わってしまう可能性もある。

ふと、足元を見ると、おっとカタクチイワシの群れが凄い。

何かに追われているのだろうか?打ち上げれらているのもいる。

 

P6180004.jpg

 

これだけイワシがいるのだから、そりゃシーバスも着いてるよな。

 

上げてきたので掛け上がりポイントに移動。

際をXラップで通すとヒット!がバラし...。

くそー、バラシ病だ。

 

まだ出るかもと、ペンシルベイトをフルキャストし、ジャークで攻めるとヒット!

よし!これは中々良い引き。絶対獲るぞ!

ドラグを鳴らしラインを出していく。

やはりデイゲームだとやり取りが見えて迫力があるぜ。

 

P6180012.jpg

 

3度目の正直でやっとスズキクラス(早起きして良かった)。

ストームのシンキングペンシルなんだけど、これまた非常に生々しいアクションなのだ。

ロッドを煽ると左右にダートし、重いので良く飛ぶしフォールでもユラユラとアクションするし、レンジも取り易い。

ベンチ入りでもないルアーだったが、一気にデイゲームの一軍に昇格だが廃番なのかあまり出回って無い。

 

とにかくイワシが居てくれたおかげでシーバスが釣れたのだ。

 

最後はストラクチャーポイントで一本バラシ撤収。

まあ、スズキクラスが獲れたので良しとする。

 

暑くも寒くも無く、釣りをするのには気持ちのよい朝であった。

悔しい2連バラシ

梅雨どきだが、なかなか雨が降らない。

そんな中の釣り。

まず運河では、チビスケしか相手にしてもらえず。

 

P6080007.jpg

 

去年は鉄板ポイント的な場所であったが、タイミングが悪いのか今年はパっとしない。

泳ぎが達者なでかいバチも健在であったが、いまいち。

 

P6080017.jpg

 

前回は運河はやめて、多少南風がある浦安ポイントで釣りをした。

すると期待はしてなかったが、Bootsの一投目でヒット。

ゴミか何かだと思ったが、これが首を振るのでシーバスだと思った。

不意打ちであったのであわせが遅れたのかフックアウト。

 

さらにジャークで際を誘っていると、これまたナイスな引きのシーバスを掛けた。

足元まで持ってきたが、この時期のシーバスの引きは強烈なので、それに耐えていたらフックアウト。

これは実に痛かった...。

この日は結局5,6バラシくらいしたのか、肩を落として現場を後にした。

 

そして今回は気合いを入れて、早めに同じポイントへ。

前回よりも水は良い感じだ。

そして、ペンシルのジャークにヒット!(意外と浅場に着いてるんだね)

これは重量感のあるシーバスだ。

 

エキサイティングして寄せに掛るが、離れていてもでかい口だと分かるくらい豪快なエラ洗いを喰らって、ルアーだけ飛んできた。

はあ...何やってんだか...。

 

ストームのシンキングペンシルだけど、これが実に良い動きをして、シーバスがたまらずチェイスしてくるのが分かる。

だが、着水後に掛って来たのは、これまた大きなダツであった。

 

P6140019.jpg

 

しかも連続で掛って、シイラみたいに2,3匹着いてくるところが面白い。

と言うか、怖いよこれは。

P6140020.jpg

 

で夕マズメにジャークでやっとフッコが掛った。

 

P6140022.jpg

 

夜は、夜光虫が光ったり、小さいのしかでないので、この時期は日中の方が出しやすいのかもしれない。

早く満足できるサイズが釣りたい。ホントに。

大菩薩峠縦走

今年初の登山は山梨県にある大菩薩峠へ。

 

それにしても、朝の甲府行きの中央線は、その殆どが登山目的の人たちだった。

甲斐大和と言う駅で降りて、そこからバスに乗るんだけど、バス一台では到底乗れない人数。

結局、もう一台バスを呼びますと言うことになり、暫く待たされるのかなあと思ったが、ものの3分くらいで2台目のバスが来た。

 

上日川峠からスタートするが、もうここは既に標高1590メートル。

山岳部なのか若い人たちも多く、「ええー、今日の目標はみんなから脱落しないように頑張ります」とか言ってる。

 

_DSC6027.jpg

 

標高が高い故、思ったよりも涼しい...と言うか寒いくらいだった。

木漏れ日が実に気持ちがよく、梅雨前の貴重な天気だ。

 

_DSC6040.jpg

 

知らなかったけど、大菩薩峠は2000メートルもあり一応百名山という事だった。

それにしてもやっぱり緑が沢山あって良いなあと思う。

 

_DSC6038.jpg

 

_DSC6042.jpg

 

少し登ると福ちゃん山荘が有り、そこからコースが二つに分かれるのだが、大体の人は右側のコースを行く。

僕らは、急騰のコースを選び、稜線を目指す。

やはり急騰は息が切れる。

心臓が、バクバクと鳴り響き、日もだいぶ登ってきたので暑くなってきた。

 

後ろを振り返ると、雪を被った富士山が現れた。

錯覚で高さ的に同じくらいに見えるが、もちろん富士山の方が1000メートル以上も高い。

ダム湖が見えるが、これは大菩薩湖という人工湖だ。

 

_DSC6051.jpg

 

 

富士山を見て右側には甲斐大和の街並みとその向うに南アルプス。

そして左手には大菩薩峠の稜線が続く。

今回は湖の稜線を縦走し、やまと天目温泉まで歩くのだ。

そうとう歩く山旅なのだ。

 

そしてまだ午前中の内に雷岩と言う箇所に到達し縦走路に入る。

大菩薩峠のピークである大菩薩嶺へは行かず、それを背中にして稜線をひたすら歩く。

僕らはピークを目指さない逆のロングコースなのだ。

 

_DSC6070.jpg

 

縦走路は道がなだらかで歩きやすく、峠を抜ける風も心地よい。

小さな子供も登っているから、まあわりと初心者でも登り易いコースかもしれない。

通り過ぎる人には「こんちは」とか挨拶するのだけど、朝の電車で前に座っていた男性4人組とすれ違って挨拶した時は、何か変だなあと思った。

 

_DSC6094.jpg

 

少し行くと、山荘が出てきた。

そしてここからアップダウンのきつい登山になる。

驚いた事に自転車を担いで登ってる人が居た。

あまりにも大変そうなので、ついつい「いやあ大変そうですね」と声を掛けたら「しんどいですよ」と帰ってきた。

まあ、下りは楽そうだけど、やりたい事をやるのは大変だなと思った。

 

_DSC6103.jpg

 

黙々と歩いてさすがに腹が減ってきたので飯にしよう。

 

_DSC6128.jpg

 

定番のカップ麺だが、これがまた最高!

風も気持ちが良いし昼寝でもしたら天国だろうなと思ったが、まだまだ先は長そうだ。

 

_DSC6109.jpg

 

ここから先は殆ど登山客が居ない。

そりゃそうだ、みんな山頂を目指すよな。

でも、また人が疎らだからさらに開放感がある。

 

_DSC6153.jpg

 

山脈って平じゃないから、降りて登ってを繰り返す。

この登りがまたきつい。

森の中は色々な鳥が鳴いていて、一体何種類くらいの鳥がいるのだろう?

たまに猿か鹿かわからないけど、小動物の鳴き声も間近に聞こえてきた。

 

_DSC6143.jpg

 

_DSC6160.jpg

 

森に入ったり、草原に出たりする。

朝から何時間歩いてるのだろうか、流石に疲れてきた。

アップダウンを何度も繰り返してると、中央アルプスを縦走した事を思い出す。

あの時は、山を越えても越えてもゴールには着かず、一体山を幾つ越えればいいのかと悄然したのだ。

 

_DSC6181.jpg

 

_DSC6185.jpg

 

やっと、黒岳という山が見えてきた。

たぶんあれを超えればやっと下山出来るだろう。

 

_DSC6211.jpg

 

しかし、考えてみれば、日本て山ばっかりだよな。

そう言えば先日、食堂で昼食を摂っていたら、横の若い女性二人の世間話が耳に入ってきた。

「私の出身山梨なんですよ。山梨って何もないところですよホントに。山と川しかない」

と話していたが、確かに東京の中心部と比べちゃうと緑色の割合が凄い。

中央線や中央道で、高尾から先の山梨方面は、山の中を突っ切るので山かトンネルだもんね。

 

_DSC6205.jpg

 

_DSC6215.jpg

 

そして、下山途中に見つけた小動物の骨。

最初鳥だと思ったが、これは多分小鹿か何かだろう。

 

ストイックな下山をしてると、やっと沢に出くわした。

縦走路付近の道は乾燥していたが、やはり山は多くの水を蓄えている。

 

_DSC6257.jpg

 

水は冷たく、実に綺麗だ。

山頂も良いけど、この水辺も非常に美しかった。

 

_DSC6265.jpg

 

いやあやっと下山。

下山の時におじさん二人とすれ違ったが、なんと車を置いた場所と違ったらしく、また分岐点まで戻るらしい。

車での登山は自由度が増すが、下山の事を考えるとそうでもないのかなあと思ってしまう。

でも、今降りてきた道をまた登って行かなくちゃと思うと、これは気の毒に思う。

 

_DSC6267.jpg

 

やった!ゴール!と思いきや、この車道を1時間半降らなければならない。

ひょええ...。

ここはかなり気合いを入れて最後の力を振り絞り早歩きをしをした結果、1時間前のバスに間に有ったのが奇跡であった。

 

久しぶりの登山だから、次の日は足腰が痛かったよ。

スパイク装着

先日、アウトドアショップでスノーアイスパッドなる物を見つけた。

これは雪道などを歩く際、滑り防止と言う事で靴に装着するものだ。

 

P5180001.jpg

 

これは釣りに使えるのでは?と思ったので、丁度20パーセントオフだったので買ってみた。

基本オカッパリの釣りなので、海藻などで滑る個所はこのスパイクパッドを使うのだ。

案の定、長靴に装着したらスパイクががっしり効いてまったく滑らない。

もちろん過信は禁物なので十分気をつけなくてはならないが。

 

さて、上げ始めの浦安ポイント。

スパイク装着長靴のお陰で安定したキャストが出来る。

18時過ぎとはいえまだ明るいので、岸際をジャークでトレースする。

その一投目にヒット!よっしゃと思ったが、途中でフックアウト...。

 

ん?そもそも今のはホントにシーバスだったのかどうか疑われるが。

気を取り直して、さらにもっと奥にキャストしアスリートでジャークアクション。

ヒット!やっぱシーバスだった。

 

P5180005.jpg

 

先ほどのより小さいが、スパイクのお陰で釣れたような物だから良しとする。

それ以降は反応なく、潮が上げてきたので別のテトラポイントを叩く。

 

暗くなってからのテトラポイントはまるっきりダメ。

大体、シーバスが居れば一投目で反応があるんだけどなあ。

 

で、結局潮が上げてきて、先ほどのポイントに戻りキャストすると、またもや1投でヒット。

でもバレる...と言う事は大してサイズは大きくなない。

 

間違いなく魚は掛け上がりに着いている。

掛け上がりが有ろう箇所は潮が上がってきて分からない為、大体の想像で投げる。

色んな角度から攻めてみる。

うーむ、ちょっと叩き過ぎかな?と思い、最後はエリア10でスローで通すとヒット!

やっぱ居るじゃん!

 

P5180009.jpg

 

結構パワフルな魚だったが、お腹にスレ掛かりしていた50クラスだった。

同じポイントでも、しっかりピンポイントで狙わなくては魚を出せないシチュエーションだった。

基本通り明暗部

5月のシーバッシングってなかなか難しい。

と言うか、最近の釣りはホントにバイトすらない。

水温の上昇で、赤潮やら夜光虫が発生してしまうし、この時期は朝の方が良いのだろうか?

 

で結局、満潮下げ後の運河周りを散策。

まず一か所目の風裏ポイント。

良い感じだが異常無し!

暗くなるまで粘るのだが、見切って移動する。

 

2カ所目は、南風の影響を受ける。

日が沈んでもまだ光量があるのでジャークで攻める。

すると手前でギラッと反転したのが見えた(よそ見していたから良く見てなかったが)。

それ程大きくはない。

 

しつこくやるがバイトも出ない。

で、ルアーをサイズダウンしてジャークすると、やっとバイトが出た。

でも、たぶんこれも小さいサイズだな。

 

水面を見ていると、ツーっと何かが水面を泳いで岸の方に近づいてきた。

何だか不自然な動きだ...ん?誰かが横でルアーを引いているのかと思って横を見ても誰もいない。

だんだん岸に近づいてきたその何かは、Uターンして沖に戻って行った。

むむ、これは結構大きなトリッキーバチか?

かなり叩きまくったので、一旦休ませるためにちょっと奥までポイントをずらす。

 

また暗くなってから先ほどのポイントは良い感じで明暗が出ている。

バチパターンでシーバッシングの基本で明暗を引いてくるが、南風の影響でラインが持って行かれ上手くトレース出来てない。

こんなんじゃ魚出ないよなと思ったが、以外にも手前でヒット!

やっぱり居るじゃん。

アベレージくらいだが重い引きで、ロッドを立てて耐えてるとフックアウト。

ちょっとドラグがきつ過ぎたのかもしれない。

 

最後はさらにルアーのサイズを下げ、やっとヤルキスティックで40センチ位がヒット。

 

P5090005.jpg

 

こんな魚でも釣れれば嬉しいもんだよ。

ただ、やっぱり明暗部しか反応無く、例えば中途半端な個所ではまるっきり反応無いんだよね。

 

3カ所目は都心部へ。

 

P5090007.jpg

 

ここは数名のアングラーが居たが釣れて無さそう。

水面には何かの稚魚が無数にいた。

 

それにしてもなかなかシーバス釣れないですなあ...。